09 | 2017/10 | 11
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Olive♪

Author:Olive♪
MANMANO by Olive♪という名前で帽子や小物、子供服の製作活動をしています。都内近郊のハンドメイドイベントに参加しています♪

Jazz Pianistの夫と21歳長男、テニスプレイヤ−&コーチ20歳長女、9歳次男の5人家族。
Jazzを歌いますが、現在は年数回イベントなど参加しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Thank you for coming

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

My Favorite

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手芸クラブ

2015.01.27 09:01|手芸クラブ
4月から小学校の手芸クラブのボランティア指導員としてお手伝いさせていただいています。

4.5.6年生がそれぞれ選んだクラブに所属し、月に1~2回、6時間目に授業があります。
帰りの会や教室の移動もあり、45分授業ではあるものの、全員が揃うのは始業チャイムがなってから5分後。
家庭科室は料理クラブが使用するので普通の教室の為、ミシンなどもなく全て手縫いで作ります。

材料費を集金し、あとは私の手持ちの資材や山ほどある生地を使ってもらったりして出来るだけ経費を抑えています。
まだ家庭科の授業のない4年生はお裁縫箱ももっていないので、初めて針を持つ子もいます。
最初は糸を通して玉どめ、波縫いの運針からスタートしました。
いよいよ、3月は最後の製作&反省会となりました。
先日は学校公開でクラブ活動の保護者参観もあり、沢山みにきておられました。

2月、何を作ったと思いますか?

なんと、ニット帽を作っています←進行形ね!
勿論手縫いで!
型紙やレシピの2次配布が出来ないですから、全部クラブの為に考えたものです。
とにかく40分程の授業1~2回で簡単で可愛いものを完成させる。
毎回次はどうしようかと考えて考えて、レシピを作り、時間内に仕上げる為に裁断と、アイロンもないので必要なところまで下準備を31人分揃えていきます。

大変ではありますが、何より子供達の笑顔が待ってるのでやめられません(笑)
教室に入るなり、「先生、今日は何作るんですかー?」と私の手提げの中を覗き込んで、たまらなく可愛い子供たち。

作ったもの。
6月 玉止め、運針練習~フェルトマスコット作り。

7月ペットボトルキャップのピンクッション





9月 キャンディヘアゴム



柄を生かし、サイドはピンキング鋏でかっとしてボンドと両端を波縫いしただけで綿を詰めてリボンとゴムを縫い付けました。

9~10月 2回 ラミネート生地のペンケース

ファスナー付けに挑戦です。
ラミネートの特性を生かし、端処理無し、ファスナーも上から縫い付けるレースファスナーを採用して3ミリ幅の両面テープ仮止めして返し縫いしました。舟形でマチもあります。それぞれのピスネームをガーリーテプラで作ってはさんであります。

とっても可愛いペンケースが出来ました!


12月 2回で
ネックウォーマー

こんなのが自分で作れるの~?
直線縫いのみで簡単に作れることに子供達も先生も感動してました。



1月マスク、ティッシュケース
防寒にも使い捨ての不織布マスクよりガーゼマスクが断然あったかい!

毎日の給食の時にも使うマスク作り。
折りたたんで両端を波縫いするだけの1番簡単な作り方です。


ティッシュケースの取り出し口はレースを二つ折りにして挟んで縫うことで3つ折りより簡単可愛くしました。

手縫いは厚みが出るとまだ4年生とかには難しいんですね。
ラメ入りの生地で可愛く出来ました。



そして、年度初めに妄想していた帽子作り。
最後にはオリジナルの帽子が作れたらいいな♪と言っていたのが現実になりました
トップをお花にしたいと思っていたニット帽。ジャガードニットでオリジナルのお花トップのニット帽が完成しました!

生地の裁断とリブ生地のロック始末は準備していきました。

初めて針を持った子達が帽子を作っている。
「ここは7ミリの縫い代で波縫いね~!」なんて事が楽勝に出来るようになった。
凄いです!
きっとお父さん、お母さんたち驚いたでしょう。
次回で全員仕上がる予定です。

とても感動したのはネックウォーマーの授業は12/22だったのですが、数人の子達が「お母さんにクリスマスに作ってプレゼントしたい」と言うのです。

着分のニットやボア生地を用意するのは
大変なので、人数分を12/24の朝に準備して学校に届けました。年が明けて最初のクラブの時に、どうしたかと尋ねると、クリスマスにお母さんの枕元に置いてプレゼントしたというのです。

お母さん、毎日してくれてると。
なんて心の優しい子でしょう。
お母さん、どんなに嬉しかったことでしょうね。私もウルウルしてしまいました。お母さんが羨ましいです
大切な人に真心を込めて作る喜びを感じ手作りが大好きになってくれたら嬉しいな。

来年度はもっと充実した楽しいクラブになるように頑張ります。

12/20,21明日から手作りフェスタくにたち!

2014.12.19 08:56|イベント
12/20(土)21(日)の2日間、国立のイベントに参加します♪

http://s.ameblo.jp/bananacafe1/entry-11966159187.html

手作りフェスタくにたち
12/20~12/21
時間11:00~15:30

国立駅南口 徒歩3分
国立コミュニティースペース

国立市東1-14

ウールのあったかくて可愛いお帽子ご用意してお待ちしてます♪
是非遊びに来て下さいね~!

明日は雨かなぁ…。


Mahoe Anelaさんニットテーラージャケット〜for kids〜モニター

2014.12.14 21:43|ハンドメイド
Mahoe Anelaさんの新作、ニットテーラージャケットのモニターをさせていただきました♪

着画#1

着画後ろ


ジャケット#1

身長119cm 体重20kg 着用パターンサイズ120 
Fabrics; Basic PLUS+コウフクノキ裏毛ニット 襟Showboat スラブ裏毛


胸の小さなパッチポケットには、サンタさんのプレゼントを心待ちにしているたっくんの為に(笑)
snappylifeさんの手摺染めサンタモノグラムを使いました♪
ロックミシンの作動を利用してポケットの丸みを作ります。

洋裁本には載ってないような、そんな縫製ポイントも惜しみなくテキストでは教えてくれます♪

パッチポッケup

ボタンはMahoeAnelaさんで取り扱いの皮調ボタンを使用しています。かっこいいですよ〜〜!!!

前ポケットはパッチポケットの口をわざと外側に三つ折りしてバイアスのように見せる付け方です。
リバーシブルではないけれど、裏毛が見えてカジュアル感が出たかな。


ポケットup

柄on柄、Kidsの特権ですね!!!
手作りでこんなに簡単にニットテーラードジャケットが作れてしまうんですもの、思いっきり個性的なジャケットを仕立てて遊んじゃいましょ♪

角襟ですが、ポイントをしっかり押さえてそこだけ丁寧に縫い進めれば全然大丈夫!!!
あとはカーデなどを縫うのとほとんど同じですから!!!

それに、ショールカラーのパターンもあるので、どうしても抵抗がある方はまずはそちらからTryされてみてはどうでしょうか?

こんなニットジャケット着て通学したらオシャレですね〜!

インにはタートルTなんか合わせるとかっこいいですよね。
でもたっくん、襟をとても嫌がるのでトレーナーを合わせました。
生地を変えたらフォーマルにもカジュアルにもなる優秀ジャケットです。

今年、入学式のために布帛のフォーマルジャケットを縫いました。
だから、このニットジャケットがどれだけ簡単に感じたことか!
布帛は全くごまかしがきかないけれど、ニットは伸ばし縫いしたり作動で調節したりと
布帛より手軽です。それに、一重なのでとーっても簡単!

実はこれ、一晩で縫いました^^;;

一緒にコーディネイトしているのは2wayおとこのこストレートパンツです。

オトパンBack

とにかく、このバックスタイルがかっこいい!
接ぎを減らしたり、ポケットやベルト通しなどをつけなければもっと手軽にシンプルなおとパンが出来ますが、やっぱり手間をかけて、全部にダブルステッチを施したおとパンは丈夫だし、断然仕上がりがかっこいい!

オトパンBack up

ポケットと裾の見返しにはwoolヘリンボンを使いました。
オトパン前

オトパン前up


Mahoe Anela SHOP URL→http://mahoeanela.com


ニットテーラージャケットは12/11(木)より発売開始しています。
現在、発売記念キャンペーン絶賛開催中ですよ〜〜!!!
 
12/11(木)~12/17(水)の1週間、本体価格を更に100円引き!!
更に、本来はメール配信の、ショールカラーVer.が作れるようになる『ショールカラー表衿&裏衿』の2パーツをなんと、出力・カット済みの状態で商品と一緒にお届けさせて頂くという太っ腹企画!

この機会を是非、お見逃しなく~(*^^)v

※12/18(木)以降にご購入のお客様は『ショールカラーパーツ』は無料メール配信となります。
胸パッチポケット、裾ポケット専用フラップ、ショールカラー表衿、裏衿の4パーツは、購入者を対象とした無料メール配信の型紙になります。   

箱ポケットはプレゼントパターンに仲間入りになります。→ http://mahoeanela.com/?pid=84532505
             上記ページより、ジャケットご購入の際に忘れずカートインして下さいね。


こちらは修正前の試作。ここから襟やサイズ感が調整されました。

IMG_6383.jpg

参考になるでしょうか?圧縮ウールニット、厚手です。襟には迷彩のスムースを切り替えました。
襟は薄手の方が縫いやすくて綺麗に出ますね。こちらもとても気に入ってます。

女の子の可愛い丸襟も作ってみたいな〜❤️
そして、リクエストしました。大人用も作って〜〜!って。
期待してますよ、Kizunaさん、Coconeさん!!!

今回もとても楽しくお手伝いさせていただきました。
いつも本当に有難うございます♪

新春には親子で揃いのニットジャケット着れますように♪(笑
  
MahoeAnela shopへレリゴーーー!!!

子供服型紙ならMahoe Anela shop
子供服型紙ならMahoe Anela shop


〜東京は丸の内〜
この時期都内でも最もイルミネーションの綺麗なところ。

IMG_6448.jpg

丸ビル界隈ではDisney timeless storyなるX'mas プロモーションが開催されていました。

IMG_6445.jpg



そんなことより、トミカショップに行きたいたっくんに煽られながら、アナ雪の氷城だけはさすがに60分の行列に並ぶ元気はなかったけれど、写真だけ上階からパチリ。

丸ビルアナ雪氷城


丸ビルにて

ハッピークリスマスマーケットin和光終了しました♪

2014.11.12 09:07|イベント
昨日は和光のサンアゼリア小ホールにて年2回開催されている、ハンドメイドイベントに参加させて頂きました。

主催のおんぷ様、スタッフの皆様、作家様方大変お世話になりました。

沢山の方に帽子をかぶっていただき、お買い上げ頂き、本当に有難うございます。



お隣の大ホールでは丁度音楽会が開催されていたそうで、そのお客様も流れて来られて会場は通路を埋め尽くす人出でとても活気がありました。

新しい仕事を始め中々時間がとれず、出店を断念しようかと悩みましたが、お友達作家さん、主催者さまの温かい励ましの言葉で頑張って参加して本当に良かった。感謝感謝です。

やっぱりイベントに出ると刺激をもらうし、何よりお客様から元気を頂きます。

16日日曜日は光が丘でイベントがあります。残り数日頑張ろう⤴︎

作った帽子達。
私の帽子の先生、simprinさんのドレープクロシェ、6枚接ぎのベレー帽などをメインに制作しました♪

甘い織りのモヘアみたいなもけもけウール、とってもフワフワで軽いです。

ファーテープとリボンを飾りました♪


黒のループが可愛いウールはTOPに黒のレースを叩いてとてもクラシックな仕上がりに♪

同じパターンでも生地によって随分変わります。





私が作ったのと同じグレイのウールで、パープルのリボンとサイドにはピンで取り外しできるようにビッグラビットボンボンとフリンジレースでおめかししました!



大人女子なパッチベレー、ずっと作ってみたかったの!

黒系と茶系で♪




黒がとっても人気でした。


16日(日)は大好きな光が丘の手しごと市です。
是非遊びに来てください。

お待ちしてます~!


☆11/16 (日) 第4回 手しごと市 @NPOむすび 光が丘
練馬区光が丘3-9-3-206 (光が丘地区区民館の建物のすぐ裏2F)
10:30~15:00


Facebook www.facebook.com/teshigoto.hikari
blog ameblo.jp/teshigoto-hikari/

ワークショップもあります♪
お子様連れOK! コーヒー、紅茶セルフサービスでお召し上がり頂けます。
エコバッグ等ご持参下さい。

simprinさんミニ個展&ワークショップ

2014.10.26 20:43|帽子
昨日は私の帽子の先生、simprinさんこと岡部先生のミニ個展&ワークショップでした。


門前仲町、先日もチビとぶらりと出かけた、下町情緒溢れるとっても素敵な所。
私は東京育ちだけど何だかとっても懐かしい感じがするんですよね~。



先生の素敵な帽子たち💓











生地の裁断、接着芯を貼る所まで先生が準備してくれていたので、ミシンでなんと1時間で完成!



仕上げにパープルのリボンとフリンジレースを飾りました♪



皆さん、同じ生地で同じ帽子を作ったのに不思議とそれぞれの個性が出る帽子。
被り方次第で色んな表情の楽しめる、とっても素敵な万能クロシェです。

パターンメイキングを習い、改めて先生の帽子のセンスの良さを痛感します。
私は岡部先生の弟子でよかった!と思わず叫んでしまいました(。◠‿◠。✿)

素敵な帽子に囲まれて、楽しいお喋りと共にあっという間の2時間でしたが、とても元気をもらいました!
可愛くてあったかい冬帽子、私も頑張って作るぞー!

来年はオリジナルのパターンの帽子を作る事を目標にしたいな♪

〜イベントのご案内〜

☆秋の手作り雑貨マーケットin和光 

2014年11月11日(火)11:00~15:00


場所 和光市民文化センター(サンアゼリア 小ホール)
http://www.sunazalea.or.jp/access/index.html
東武東上線・東京メトロ有楽町線/副都心線「和光市駅」南口から徒歩13分
  〒351-0192 埼玉県和光市広沢1-5 電話048-468-7771


☆11/16 (日) 第4回 手しごと市 @NPOむすび 光が丘
練馬区光が丘3-9-3-206 (光が丘地区区民館の建物のすぐ裏2F)
10:30〜15:00


Facebook www.facebook.com/teshigoto.hikari
blog ameblo.jp/teshigoto-hikari/

ワークショップもあります♪
お子様連れOK! コーヒー、紅茶セルフサービスでお召し上がり頂けます。
エコバッグ等ご持参下さい。

☆第3回「手作りフェスタ くにたち」 
12月20日(土) 21日(日) 二日間出店

11:00~15:30 雨天決行


場所 国立市東1-14 コミュニティースペース旭通り

ジュエルデコレ作家の素敵なお友達Lotusのsanaちゃんと共同出店します♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。