09 | 2017/10 | 11
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Olive♪

Author:Olive♪
MANMANO by Olive♪という名前で帽子や小物、子供服の製作活動をしています。都内近郊のハンドメイドイベントに参加しています♪

Jazz Pianistの夫と21歳長男、テニスプレイヤ−&コーチ20歳長女、9歳次男の5人家族。
Jazzを歌いますが、現在は年数回イベントなど参加しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Thank you for coming

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

My Favorite

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

Mahoe Anelaさんニットテーラージャケット〜for kids〜モニター

2014.12.14 21:43|ハンドメイド
Mahoe Anelaさんの新作、ニットテーラージャケットのモニターをさせていただきました♪

着画#1

着画後ろ


ジャケット#1

身長119cm 体重20kg 着用パターンサイズ120 
Fabrics; Basic PLUS+コウフクノキ裏毛ニット 襟Showboat スラブ裏毛


胸の小さなパッチポケットには、サンタさんのプレゼントを心待ちにしているたっくんの為に(笑)
snappylifeさんの手摺染めサンタモノグラムを使いました♪
ロックミシンの作動を利用してポケットの丸みを作ります。

洋裁本には載ってないような、そんな縫製ポイントも惜しみなくテキストでは教えてくれます♪

パッチポッケup

ボタンはMahoeAnelaさんで取り扱いの皮調ボタンを使用しています。かっこいいですよ〜〜!!!

前ポケットはパッチポケットの口をわざと外側に三つ折りしてバイアスのように見せる付け方です。
リバーシブルではないけれど、裏毛が見えてカジュアル感が出たかな。


ポケットup

柄on柄、Kidsの特権ですね!!!
手作りでこんなに簡単にニットテーラードジャケットが作れてしまうんですもの、思いっきり個性的なジャケットを仕立てて遊んじゃいましょ♪

角襟ですが、ポイントをしっかり押さえてそこだけ丁寧に縫い進めれば全然大丈夫!!!
あとはカーデなどを縫うのとほとんど同じですから!!!

それに、ショールカラーのパターンもあるので、どうしても抵抗がある方はまずはそちらからTryされてみてはどうでしょうか?

こんなニットジャケット着て通学したらオシャレですね〜!

インにはタートルTなんか合わせるとかっこいいですよね。
でもたっくん、襟をとても嫌がるのでトレーナーを合わせました。
生地を変えたらフォーマルにもカジュアルにもなる優秀ジャケットです。

今年、入学式のために布帛のフォーマルジャケットを縫いました。
だから、このニットジャケットがどれだけ簡単に感じたことか!
布帛は全くごまかしがきかないけれど、ニットは伸ばし縫いしたり作動で調節したりと
布帛より手軽です。それに、一重なのでとーっても簡単!

実はこれ、一晩で縫いました^^;;

一緒にコーディネイトしているのは2wayおとこのこストレートパンツです。

オトパンBack

とにかく、このバックスタイルがかっこいい!
接ぎを減らしたり、ポケットやベルト通しなどをつけなければもっと手軽にシンプルなおとパンが出来ますが、やっぱり手間をかけて、全部にダブルステッチを施したおとパンは丈夫だし、断然仕上がりがかっこいい!

オトパンBack up

ポケットと裾の見返しにはwoolヘリンボンを使いました。
オトパン前

オトパン前up


Mahoe Anela SHOP URL→http://mahoeanela.com


ニットテーラージャケットは12/11(木)より発売開始しています。
現在、発売記念キャンペーン絶賛開催中ですよ〜〜!!!
 
12/11(木)~12/17(水)の1週間、本体価格を更に100円引き!!
更に、本来はメール配信の、ショールカラーVer.が作れるようになる『ショールカラー表衿&裏衿』の2パーツをなんと、出力・カット済みの状態で商品と一緒にお届けさせて頂くという太っ腹企画!

この機会を是非、お見逃しなく~(*^^)v

※12/18(木)以降にご購入のお客様は『ショールカラーパーツ』は無料メール配信となります。
胸パッチポケット、裾ポケット専用フラップ、ショールカラー表衿、裏衿の4パーツは、購入者を対象とした無料メール配信の型紙になります。   

箱ポケットはプレゼントパターンに仲間入りになります。→ http://mahoeanela.com/?pid=84532505
             上記ページより、ジャケットご購入の際に忘れずカートインして下さいね。


こちらは修正前の試作。ここから襟やサイズ感が調整されました。

IMG_6383.jpg

参考になるでしょうか?圧縮ウールニット、厚手です。襟には迷彩のスムースを切り替えました。
襟は薄手の方が縫いやすくて綺麗に出ますね。こちらもとても気に入ってます。

女の子の可愛い丸襟も作ってみたいな〜❤️
そして、リクエストしました。大人用も作って〜〜!って。
期待してますよ、Kizunaさん、Coconeさん!!!

今回もとても楽しくお手伝いさせていただきました。
いつも本当に有難うございます♪

新春には親子で揃いのニットジャケット着れますように♪(笑
  
MahoeAnela shopへレリゴーーー!!!

子供服型紙ならMahoe Anela shop
子供服型紙ならMahoe Anela shop


〜東京は丸の内〜
この時期都内でも最もイルミネーションの綺麗なところ。

IMG_6448.jpg

丸ビル界隈ではDisney timeless storyなるX'mas プロモーションが開催されていました。

IMG_6445.jpg



そんなことより、トミカショップに行きたいたっくんに煽られながら、アナ雪の氷城だけはさすがに60分の行列に並ぶ元気はなかったけれど、写真だけ上階からパチリ。

丸ビルアナ雪氷城


丸ビルにて

誕生日プレゼントにBLUE NOTEハンチング

2014.10.05 12:58|ハンドメイド
ジャズピアニストの夫の誕生日にハンチングを作ってプレゼントしました♪

一目惚れして、お宝の様に大切にしまっておいた、USAコットンの鍵盤柄テキスタイル。

めちゃめちゃオシャレなんです!
いつかシャツを縫ってあげたいなぁと思って、大奮発してモノトーンとカラフルと2色大人買いしたんですけどね。



いつもやり過ぎてしまう感があるので、何も付けなかったら、主人がBLUENOTEのワッペン付けて欲しいと言うので、アイロンプリント布にアルバムジャケットをプリントしたものをパッチしました♪

カッコイイ!自画自賛(笑)


丁度素敵な生地を手に入れたので、調子にのってもうひとつ作りました。


HARUさんで購入したとーってもオシャレで高級感溢れるウールツイード生地。
縫うのとても難しいwhistle@さんのハンチング。でもこのパターン大好きです!
初めて作ったのがこのハンチングだったので、帽子作りって本当に難しいと思ったものです。
サイドクラウンのカーブの部分をきれいに出すのが難しい。裏かラアピコテープを当ててしっかりライン出しするんです。手間もかかるし難しいけど、やっぱりカッコイイ!!!

そして裏側にはね~、



HAPPY BIRTHDAYの生地を使いましたよ~(笑)
派手派手~!

実物見たい方はLIVEにお出掛け下さいねー!
10/28~名古屋Swingからスタートして関西四国ツアーがありますので是非に~♪
Olive♪さんの帽子!の合言葉で飲み物一杯?ウソです(笑)

小野孝司H.P
http://takashiono.net/Home.html

パパ、長生きしてね!

かぶり甚平

2014.07.28 01:44|ハンドメイド
毎年サイズupして作ってる甚平、今年はサイズまだ120cmで良かったので去年と同じ型紙で作りました♪

この生地に一目惚れして、だいぶ前に今年はこれで作ると決めて購入した富士山柄!

pattern by amipoche 120サイズ

やっぱり手作りはイイですね!
気に入ってくれて、パジャマとしても着てくれてます♡

サイズ変わらないし、ギリギリまでどうしようかと思ってたら、たっくんから「今年はどんなの作った?」と言われ、当日の明け方に縫いました;^_^A
いつもギリギリ…。

でも、さすがに同じものを何枚か作っているとポイントが分かるので、アイロンも3つ折とか下準備を一気にしてしまってとりかかったので、今年は3時間半で仕上がりました!

少しは腕が上がったかしら?


小学校に入学して初めての夏祭り。
盆踊りは広報の写真の撮影で頭が一杯で、子供の写真全然撮らなかった〜〜><;



午後雨予報だったので残念ながら櫓が建たず、体育館での盆踊りとなってしまいましたが、
たっくんは学童のお友達達と食べまくり喋りまくり、外を駆けまくり...

毎日踊りを練習して来たのにまともに踊ったんだろうか...?
我が子を見ている余裕のない母なのでしたwww



さやまーけっと終了しました。
主催者さま、staffさま、お買い上げ頂きましたお客様、お手に取って頂いたお客様、どうもありがとうございました!
そしてぱすてるさん、いつも有り難う〜♡楽しかった!!!



アクセスが良く、とても綺麗で快適な会場でした♪

夏のイベント参加は初めてでした。



毎日暑いですが、いよいよ秋に向けて1番好きな秋冬向けの帽子作り頑張ろうと思います。

少し、バッグ類も作りたい気分です♪


シンプルカーデ

2014.05.06 13:12|ハンドメイド
ゴールデンウィーク最終日、私は追い込みで帽子を制作しています。
やっと明日から学校だ〜〜!!!
一日中子供達といると縫い物なんて全然出来やしません><;;

小学校に通い始めて通学服が沢山必要になりました。
寒暖差が激しい今の時期は羽織ものが重宝しますね〜〜。

シンプルカーデをカッコイイクラシックカー柄のミニ裏毛で色違いで仕立てました。
シンプルカーデ

Mahoeanela シンプルカーデ120サイズ  生地 smile

たっくんに着せると

「あったか〜い♡」と。

                                           なんて、おまいは可愛いのだ!!!

バカ親ぶりも絶好調でございます(笑

連休は毎年恒例のプラレール博@幕張メッセに出かけたり、
イメージ 68

映画を観たり、近所の公園のイベントに出かけたりして過ごしました。
さてさて、イベント2つ続きます。

ラストスパートで頑張ります♪

☆「第5回朝霞手作り雑貨マルシェ」へ出店させて頂きます♪                             日時: 2014年5月10日(土)10:30〜15:00                                  場所:朝霞市産業文化センター1階ギャラリー                               
      (東武東上線朝霞台駅・JR武蔵野線北朝霞駅下車徒歩約5分)           

☆春の手作り雑貨マーケットin和光 
2014年5月13日(火)11:00~15:00』

場所 和光市民文化センター(サンアゼリア 小ホール)
http://www.sunazalea.or.jp/access/index.html
東武東上線・東京メトロ有楽町線/副都心線「和光市駅」南口から徒歩13分
  〒351-0192 埼玉県和光市広沢1-5 電話048-468-7771

5/10(土) 第5回 朝霞手作り雑貨マルシェに参加します。

2014.05.06 13:04|ハンドメイド
第5回 朝霞手作り雑貨マルシェに参加します。

子供用の柔らかいニット生地のキャスケットやリバティーを使った大人可愛い女性用の帽子などをお届けします♪

↓写真の色が綺麗に出なくて、実物はもっと可愛いいんです〜。

イメージ 65

ANNOKIさんのタックキャスケット、切り替えを入れてアレンジしてみました。
52cm、幼稚園〜小学生低学年向け。

男の子のも作ってますよ〜♪
リバーシブルになっています。

流れ作業で量産して縫ってるので仕上がらない><;今日は5個ぐらい出来上がる予定です。
どれも可愛いよ〜!

遊びにきてね〜!
今回はたけちゃんやtwo-bottleさんも出店されるのでとっても楽しみです♡



☆「第5回朝霞手作り雑貨マルシェ」へ出店させて頂きます♪                           
朝霞マルシェバナー


日時: 2014年5月10日(土)10:30〜15:00                                 
場所:朝霞市産業文化センター1階ギャラリー                               
      (東武東上線朝霞台駅・JR武蔵野線北朝霞駅下車徒歩約5分)           

☆春の手作り雑貨マーケットin和光 
2014年5月13日(火)11:00~15:00』

場所 和光市民文化センター(サンアゼリア 小ホール)
http://www.sunazalea.or.jp/access/index.html
東武東上線・東京メトロ有楽町線/副都心線「和光市駅」南口から徒歩13分
  〒351-0192 埼玉県和光市広沢1-5 電話048-468-7771
