09 | 2017/10 | 11
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Olive♪

Author:Olive♪
MANMANO by Olive♪という名前で帽子や小物、子供服の製作活動をしています。都内近郊のハンドメイドイベントに参加しています♪

Jazz Pianistの夫と21歳長男、テニスプレイヤ−&コーチ20歳長女、9歳次男の5人家族。
Jazzを歌いますが、現在は年数回イベントなど参加しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Thank you for coming

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

My Favorite

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

初ラフィアでキャスケット♪&6/17,18むすび展@光が丘NPOむすびハンドメイドイベントお知らせ

2014.06.16 11:29|帽子
小学校の運動会やらPTA広報委員の作業やら、毎日バタバタと過ごしておりました。

帽子レッスンの記事もかかぬまま、、
パターンメイキングも帽子作りも楽しくレッスンに通っております♪

今月は初めてラフィアの帽体を使ってキャスケットを作りました♡
こちら♪
イメージ 91

色といい、軽くてとーっても気に入ってます♪
帽子がcool過ぎて自分が追いつきません(笑

ラフィアの帽体に糊入れして先生が予め型にいれておいて下さったのがこちらです。
イメージ 95

これを頭にのせて確認しながらフリーハンドで形にして行きます。
折り曲げたり、つまんだり、自由自在です♪
これが工作感覚でめちゃめちゃ楽しいっ!!!
イメージ 94

イメージ 92

イメージ 93

岡部先生にとーっても褒めて頂きました♡


ラフィアの帽体は近年中々入手困難になって来ているようです。
資材屋さんに見に行ってこようかな?
こんな帽子が自分で作れるなんて感激です!

明日、6/17と明後日6/18の2日間、むすび展@光が丘NPOむすびにて開催されるハンドメイドイベントに参加します。カフェやワークショップ、陶芸、子供向けの可愛い小物等々沢山の作品が並びます。
手しごと市facebookページ↓

光が丘てしごと市

「『むすび展とてしごといち』
日時:6月17日(火) 6月18日(水)
   10:00~16:00 (カフェ14:00まで)
場所:NPOむすび
   練馬区光が丘3-9-3 2F
主催:NPOむすび 03-6904-3275
※雨天決行

数年前よりNPOむすびさんが紡いできた、
地域の方々の手づくり作品展「むすび展」。
その一角に、今年初めて販売コーナーとして、
手しごと市の作家さんたちが参加します。

また、NPOむすびさんによるカフェスペースも併設。
~ケーキ・スープ・パン・コーヒー・ジュース
 だいたい100円~

素敵な作品を眺めながら、カフェでのんびりしませんか?
カラフルな輪ゴムのワークショップもあります☆
お買い物の際は、お買い物袋をご持参くださいね♪」


是非遊びにいらして下さい♪


私は午後から会場のお手伝いでおります。
あっ、私の帽子は終日おりますので是非お手に取ってかぶってみて下さいね〜!

軽やかで柔らかいお帽子作りました〜〜!

ポランカさんのポーランドリネンのホワイトドットとリバティのカペルを合わせた4枚接ぎのクロシェです。
可愛いよ〜♪

イメージ 89

前上りブリムのクロシェ
シルク混の生地にリバティチノをブリムの裏側に合わせました。
ブリムを折り上げるとリボンの形になります♡

イメージ 87
イメージ 88

リボンクラウンのキャスケット♪
シルク混合のとても素敵な生地です。
軽いっ!!!
イメージ 85

冬生地で沢山作りましたトップギャザーリボンのキャスケット。
杢調のシルク混合の生地で作りました。
巾着みたいにリボンできゅっとトップを絞っています。

イメージ 86

今晩、キャプリーヌ作れるかなぁ。。

今日はこれから小学校の手芸クラブのボランティア指導員として初めて出かけて来ます。
ドキドキ...
関連記事

コメント:

非公開コメント

