09 | 2017/10 | 11
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Olive♪

Author:Olive♪
MANMANO by Olive♪という名前で帽子や小物、子供服の製作活動をしています。都内近郊のハンドメイドイベントに参加しています♪

Jazz Pianistの夫と21歳長男、テニスプレイヤ−&コーチ20歳長女、9歳次男の5人家族。
Jazzを歌いますが、現在は年数回イベントなど参加しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Thank you for coming

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

My Favorite

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

入学式スーツを縫いました♪

2014.04.10 19:40|ハンドメイド
無事に入学式を終え、たっくん1年生になりました^^*
今日から教科書もランドセルに入れて通学しています。
学童にも通っているので夕方までの長い時間を過ごすのは初めてで大分疲れている様子。
夜はすぐに寝てしまいます。

春休みは、お友達の通学グッズを縫い、そして入学式前の3日間はたっくんの為に晴れの日のスーツを縫いました!


イメージ 62

ジャケットはmuniさんのパターン。120サイズ。
ウールギャバの濃紺。
いやはや、これを選んだばかりに大変な事に。。
アイロンのアタリが出てしまうのです><;
洋裁学校に通っていたお友達にアドバイスをもらったりして、アイロンのテクニックが要る事がよ〜く分かりました。
なんとか厚紙を挟んだり低温でアイロンの先だけ使ったり、裁断や縫製、アイロンに至るまでこんなに緊張感のあるものを作るのは初めてです。

パンツはパタレさんのサマパン110サイズです。
パタレさんのはいつも大きめと感じていたので110サイズで正解でした。
ベルトひもは省略しちゃったけど、ポケットはつけました。
ポケットの布もピッタリ柄合わせしましたよ〜!

これこれ、パンツは絶対チェック柄にしたかったんです。
日暮里で780円/m上質ウールです。 残りでもう1本作れそうだから、390円ってところでしょうか。
上質な生地でお安く仕立てられるのも手作りの醍醐味です。

イメージ 64

3時間睡眠がもう6日ぐらい続いていたのでもう止めようと思いつつも、やっぱりネクタイも作ろう!と
リバティーカーズで作りました。

やっぱり作って良かった!
リバティーのタナローンの光沢はネクタイにピッタリです!
可愛い〜〜〜!!!

イメージ 63


着画〜!

イメージ 61

たっくん、とっても喜んでくれて、想いが伝わって本当に嬉しかったです♡
頑張って作って良かった〜〜^^*

両玉縁ポケットも初めてだったし、パタレさんのアンコンジャケットは作った事あるけれど、muniさんのジャケット、ウエストにかけてのラインがとっても素敵!!! 

ますます洋裁が好きになりました。

麻のジャケットとかつくったらカッコいいだろうなぁ。

幼稚園は制服だったので私服がそんなに要らなかったのですが、小学校は私服だから枚数要るし足りないっ!!!
さぁ、手作り服の出番ですわっっ!  

 
関連記事

コメント:

非公開コメント

