09 | 2017/10 | 11
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Olive♪

Author:Olive♪
MANMANO by Olive♪という名前で帽子や小物、子供服の製作活動をしています。都内近郊のハンドメイドイベントに参加しています♪

Jazz Pianistの夫と21歳長男、テニスプレイヤ−&コーチ20歳長女、9歳次男の5人家族。
Jazzを歌いますが、現在は年数回イベントなど参加しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Thank you for coming

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

My Favorite

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パターンメイキングクラス2回目〜ブリムを作る〜

2014.02.25 19:33|帽子
2回目のパターンメイキングレッスンに行って来ました。

あの大雪の時はどんな景色だったのかな〜と運河の橋を渡り、simprinさんのご自宅アトリエへ。

イメージ 48

前回作ったクラウンに合わせてブリムを作るという作業をしました。
ギャザーを寄せたデザインにしたクラウン。
どうしてもクロシェのイメージしか出来なかったのですが、ツバを大きめにしてギャザーの位置をずらしてキャスケットブリムを付けてみました。

作業はひたすら切り貼り、トライ&エラーの繰り返しです。
パターン作りは一筋縄では行きません。

だって、私の作りたい帽子は岡部先生の様な帽子。
そもそも目標設定が高過ぎです(笑)
でも、最近本当にショッピングモールの帽子とか見ていてもときめく帽子って見つけられないんです。
普通の帽子じゃ全く満足出来なくなった自分がいます^^;

まずはキャスケットブリム。

イメージ 46


うーむ、、とりあえず作りましたが満足いく形には中々行きません。

でも、この作業がとーーーーっても楽しい!!!
自分の納得のいく素敵なラインの帽子が出来たらどれだけ嬉しい事か!

また実際に布を使って作ってみたら全然違うと思います。

そして、クロシェのブリムにトライ。
続けて黙々と切り貼りです。
あ、、黙々と、お喋りしながらです(笑

イメージ 47


うーむ、少し見慣れてきましたが、何でしょうか、クラウンの高さとブリムの長さのバランスをもう少し変えたら理想に近づくのかなぁ。。半分ぐらい思い描いたラインに近づけたかな?何回も何回も切って貼って継ぎ足しました。

こんな感じではありますが、ここまで習っただけでももう無限大に広がったアレンジ。
一緒に参加しているyunashushuさんもSさんもとーーーってもお似合いの帽子作られていました。

美味しいランチまで頂いて今回もとっても楽しいレッスンでした。
最近の私は"これが生き甲斐"と言っても過言ではなく、お陰で仕事にも張り合いが出来て頑張れます。
夢中になれる事があるって素晴らしい。
コツコツと努力してオリジナルデザインの帽子作れる様に頑張ります♪

紫外線が強い季節、やはりつば広の帽子が欲しくなりますよね〜。
素敵ラインのブリム作りたいな。



関連記事
スポンサーサイト

コメント:

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。