09 | 2017/10 | 11
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Olive♪

Author:Olive♪
MANMANO by Olive♪という名前で帽子や小物、子供服の製作活動をしています。都内近郊のハンドメイドイベントに参加しています♪

Jazz Pianistの夫と21歳長男、テニスプレイヤ−&コーチ20歳長女、9歳次男の5人家族。
Jazzを歌いますが、現在は年数回イベントなど参加しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Thank you for coming

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

My Favorite

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

タックベレー

2013.11.23 13:54|帽子
今週はsimprinさんの帽子レッスンに行って来ました♪
岡部先生がお教室用に一番最初に作られた、simprinの看板とも言えるタックベレーです。
先生もよく被っていらっしゃるこのベレー、やっと作る事が出来て"これで私もsimrinファミリーの仲間入りね!"と勝手に思い込んでいます(笑)

早速出来上がったのがこちら。

イメージ 1

裁断したときはこんな面白い形ですよ!
イメージ 3

トップが円形でクラウンとブリムを接ぐ様な帽子とは全く違うので、縫う箇所は少ないのですが、
沢山のタックを寄せたりと、これは実際に習わないと違った意味で理解するのが難しいと思います。
勿論、先生の指示通り進めればとっても簡単なんですがね。

それでお喋りに夢中になってると帰って復習しようとしてあれれ?なんて事にならない様に(笑)
今回はしっかり写真も撮ってみました。

イメージ 2

仕上げの飾りも好きな物を選び放題〜〜♡
リボンにボタン、ファーに、、悩む悩む。
悩んで悩んで、ファーテープとボタンをチョイスしました♪

イメージ

こんなパターンを生み出す先生はやっぱり凄い!
私の来年の目標は自分のオリジナルデザインの帽子!!!

今年最後のイベントは12/7(土) てしごと市vol.10@入間産業文化センター。
ラストスパートで帽子、小物制作しま〜す♪


☆てしごと市 vol.10 に出店させて頂きます♪
開催日時:2013年12月7 日(土) 11:00~15:30
開催場所:入間市産業文化センター 第2集会室 A棟2階
(埼玉県入間市向陽台1-1-7)

関連記事
スポンサーサイト

コメント:

No title

おお~~~~っ!!
タックベレーかわいい♪
私もそうですが、娘ちゃんもにぃにも
外出時はほぼ帽子をかぶってるので
Oliveさんみたいに帽子作れたらいいのにっ!って
いつも思います。。

Masaracchiさ〜〜〜〜〜ん♪
私はmasaracchiさんに帽子のデザインをして欲しいなぁ♡なーんちって(笑
帽子お好きなんですね!イタリアには素敵な帽子屋さん沢山あったでしょう?
私、20年も前になりますが、歌仕事しながらリストランテで働いていて、シェフがイタリア土産に真っ赤なベレー買って来てくれたんです。相当気に入ってて、毎日被ってました。
恵比寿さまみたいなやつ(笑)

ポル・ジレ見てて思ったのだけど、あんな感じにブリムにギャザー寄せた帽子たまに見かけるけど子供用とかに作ったらきっと可愛いだろうな〜と。
来年からパターンメイキングレッスンだから、私もオリジナルデビュー出来る様に頑張りますっっ!!!

タックベレー面白い形! masaracchiさんきっとカッコ良くかぶれそう!
そういえば、Masaracchiさん嬢ちゃまに淡〜いピンクとか着せてるの見た事ないけれど???
とっても可愛いウール生地いちごみるくみたいなピンクの衝動買いしちゃったの、やっぱし子供用かな〜。若い女子なら被れるかな?

今日は編み編みニット帽、キャスケット作って来ましたよ♪
ポルジレの妄想が出来上がってるんですけど、あまりに可愛すぎて自分には似合わなそうですw自分が着たいものと作りたいものは違うんですよね。。作りたいものは可愛らしいもので、、パターン届くの楽しみにしてます♪
非公開コメント

