09 | 2017/10 | 11
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Olive♪

Author:Olive♪
MANMANO by Olive♪という名前で帽子や小物、子供服の製作活動をしています。都内近郊のハンドメイドイベントに参加しています♪

Jazz Pianistの夫と21歳長男、テニスプレイヤ−&コーチ20歳長女、9歳次男の5人家族。
Jazzを歌いますが、現在は年数回イベントなど参加しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Thank you for coming

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

My Favorite

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

初めてのリボン刺繍

2012.03.01 00:00|ハンドメイド
次男のたっくんは幼稚園の年少さん。
進級前のクラスのお別れ会の時に先生にアルバムを贈る。

上の子達は保育園だったので幼稚園は初めての事ばかり。
4月の係り決めの時にアルバム表紙作りに手をあげた。
100円ショップで購入したファイルに、持ち寄った写真をアルバム係が何度か集まって切り貼りしてコラージュした。

中身は出来上がったが、バザーにかかりっきりだった私は今大慌てで表紙作りをしている。
去年のもの、と見せてもらった表紙はパッチワークに、花びらの中に一人一人の名前が刺繍してありとても手の込んだものだった<(ll゚◇゚ll)>

すずらんぐみなので、すずらんを使おうとは思っていたけど、刺繍にするか、レースのモチーフみたいな物を探すか...ここにお金はかけられないし、2日ぐらいPCに貼り付いて色々デザインを探して、ステッチidees vol10のアンティーク図案に素敵なリボン刺繍のすずらんを見つけた。

刺繍はかれこれ10年ぶりかな。。
青木和子さんとか大好きだし、リボン刺繍の本も持っているけれどやったことがない。

近所のクラフトパークでリボンが欲しい色が無くて針のみ購入。
結局ネットショップでリボンを取り寄せた。
このリボン代ぐらいは経費出してもらわないと...

葉はアウトラインステッチだけど、久しぶりの刺繍はメッチャ楽しい゚.+:。(*≧∇≦*)゚.+:。
ところが、リボン刺繍はそうは甘く無かった。。
もっと目の粗いキャンバスにするべきだったのか?持ち合わせていたリネンに刺すも引き抜くのが大変で指が痛いっス!(≧ヘ≦)

まぁ下手っぴいだけど、気持ちなのでね♡ 今日はやっとここまで。

すずらん1


本当はもっと深いグリーンの刺繍糸にしたかったけど、明るいグリーンしか持って無くて...

すずらん2

上下にはルームブーツの底布にしようと思って安く買った合皮を合わせようと思ってますがどうかな〜。
すずらん3


後ろ側のデザインもまだ漠然としか考えてないんだった><;;
どうもモチベーションが上がらなくて、新作パターンが続々と届いてるのに早く洋服や小物縫いたいよ〜。

日曜日から高熱を出し、3日間もお休みしていたたっくん。
明日から漸く登園出来ます。


関連記事

コメント:

非公開コメント

