07 | 2017/08 | 09
-
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Olive♪

Author:Olive♪
MANMANO by Olive♪という名前で帽子や小物、子供服の製作活動をしています。都内近郊のハンドメイドイベントに参加しています♪

Jazz Pianistの夫と21歳長男、テニスプレイヤ−&コーチ20歳長女、9歳次男の5人家族。
Jazzを歌いますが、現在は年数回イベントなど参加しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Thank you for coming

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

My Favorite

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

妖精の衣装作り

2013.09.06 13:56|ハンドメイド
長い長い夏休みが終わりましたね。東京も今日はとても涼しいです。
それにしても尋常ではない天気が続き、竜巻や水害等の被害の映像に胸が痛みます。
今夏のお天気は本当に怖かったです。この辺りでも豪雨で浸水や停電があった日がありました。

温暖化の影響でしょうが、ちょうど昨日TVで北極海の氷が溶けて北極海航路が出来、ロシアの氷砕船に誘導されるヨーロッパの貨物船が映りとても驚きました。便利になるなんて喜んで見ている気には到底なれませんでした。

大量の汚染水を垂れ流しておきながら、オリンピック招致に躍起になってるけれど海の競技だってあるんですよ。
自分が選手だったらどうでしょうか?  福島はまだ在来線も復旧してないのに、不自由で困ってる人が沢山いるのに、オリンピック開催が本当に復興に繋がるのか疑問です。


夏休みはやっぱり暑さと子供達がいるので中々ミシンに向かえませんでした><;
幼稚園の秋祭りのクラス出し物の「写真館」。女の子は妖精、男の子は海賊の衣装に決まりました。
私は衣装担当。女の子のドレス4着が夏休みの宿題でしたが、結局始業式の前々日頃からあたふたと自分のドレスをリメイクしました。って言っても、丈をつめただけ...^^;

写真

このレインボーのが妖精らしいかな〜と。
これに羽根をつけるんですが、ワイヤーで形作っただけ。早くやらなくちゃ!
学生の頃から変わらず、宿題余裕もってやれません^^;

幼稚園児の年少さんから年長さんまで、成長差の大きい子供達が冬服のスモックの上から着せるとあってサイズ大きめ。小さい子には本当にぶかぶかドレスになってしまうだろうな〜。
そして、手作りの背景の前でママ達に撮影してもらうんですけどね。

どこのリサイクルショップも何十円単位にしかならないと引き取ってくれなかったこのドレス達、
処分したけどそれでもクロゼットの半分はあり、1〜2回くらいしか着てないしでもこうして役に立てて良かった。
あと2着、妖精っぽいのがピンと来ない。
赤、黒、紫とかならあるけど、淡い明るめの色の物はないな〜><;
ヒョウ柄の妖精がいても良いかしら? ふりふり嫌いな少数派もいるよね?? ん〜悩む。。

10/26(土)朝霞手作り雑貨マルシェの出店が決まりました。
秋冬の可愛い帽子、沢山作ります!
さて、スイッチ入れなきゃ!!!

第3回朝霞手作り雑貨マルシェバナー




**********************************************************************************
以下〜夏休みの記録〜

秩父鉄道のSLに乗りました。
汽笛の音に大興奮、たっくんよりも私たち大人の方がはしゃいでました。

image_convert_20130906140140.jpg

イメージ 12

御花畑〜長瀞間乗って来ました。
川で遊び、美味しい天ぷらとおそばを頂き、名物のかき氷を食べました。
こんなふわっふわで美味しいかき氷、生まれて初めて食べました!

1年4ヶ月振りにじじばばに逢いに、今夏は2度八街へ行けました。
お散歩していたら、ハクビシンが道路を横断!
あまりの可愛さに追いかけたけど姿が見えず写真撮れずに残念!
イメージ 6

両親が八街に移り住んで6年になるのか? いま丁度落花生の収穫シーズンで是非行きたいっ!
生のを茹でて食べてみたいんです。

春、夏、冬、長い休みに中々両親の元へ行けないのは娘のテニスのトーナメントが続くから。
勝ち進めば何日も続き、天候によっては延期になる。
久しぶりに有明にたっくんを連れて応援に行ったけれど、朝9時のエントリーでシングルスだけで試合は3時間超え。
そしてダブルスが終わったのはもう夕方。

たっくんはメロンパンをちぎってありさんが運ぶのをひたすら観察^^;
私は座ってみてるだけで帰りはもうヘトヘトに。
赤ちゃんの頃から試合に連れ歩いてるからか、それでも文句言わないのには感心。
観てるわけではないけれど、お姉ちゃんが頑張ってると思ってるのかな。
イメージ 11

夏の締めくくりはたっくんにとって一年に一度のメインイベント、トミカ博!
イメージ 4

去年は初日に出かけ、帰りのファミレスで夫婦で動けない状態になったのを教訓に(笑
今年は平日にして事前にアトラクションなどの情報収集して行ったのでスムーズに行きました。

イメージ 5

マニアックにトミカの写真を前面からだ、背後からだと写真を撮らされる旦那。
ヒーヒー良いながらもカメラオタクな旦那はまんざらでもなさそう(笑

冬休みは何処か旅行でも行きたいな〜。
関連記事
スポンサーサイト

コメント:

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。