07 | 2017/08 | 09
-
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Olive♪

Author:Olive♪
MANMANO by Olive♪という名前で帽子や小物、子供服の製作活動をしています。都内近郊のハンドメイドイベントに参加しています♪

Jazz Pianistの夫と21歳長男、テニスプレイヤ−&コーチ20歳長女、9歳次男の5人家族。
Jazzを歌いますが、現在は年数回イベントなど参加しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Thank you for coming

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

My Favorite

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

帽子レッスン&テントラインプル

2013.05.10 17:36|ハンドメイド
昨日はsimprinさんこと、岡部先生のおうちアトリエの帽子レッスンでした。
光栄な事に、おうち教室の初日だったのね♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

以前はプライベートレッスンだったのですが、今回はOさんと2人、お喋りしながら楽しい時間でした( •ॢ◡-ॢ)-♡
Oさんは編み物がすごいの!
私も実は編み物好きで、また編み物熱が湧いてくるといけないのでぐっと我慢。。
フェルト羊毛だってやりたいし、ビーズも、、いかんいかん!!!

今回は初めてライトブルーのお色の帽子を作るので、帰り被って帰りたいけど合わせる洋服が無い!って事で
また深夜に慌てて自分服縫いました。

colorful harmonyさんのテントラインプル すっきりタイプのほう。

イメージ

S.Bさんのsailing、色が落ち着いてるから総柄だけど大人サイズでも素敵ね〜。
パターンはS〜M設定で、167.5cmの私には袖裄と着丈がだいぶ短いです。
次は丈を補正して作りたいと思います。

このテントライン、めちゃ可愛いよ〜꒰ ૢ❛ั◡❛ั ॢ✩꒱
ほんとはテントライン部分にポッケも付けるんだけど、何せ時間が無いのでポッケ省略。
そして、オールオーバーレースのスカラップ生地を使用したのでテントライン部分裾始末なし。
型紙を切るところから生地選びに頭を悩ませても3時間ぐらいで出来ました。

子供サイズは6/9の光が丘の手仕事市に出そうと激しく妄想中です♪
うひゃひゃひゃ.... o(-`д´- o)ガンバッテ!!

レッスンで作ったお帽子はこちら。
イメージ 1

イメージ 3

トップリボンとバックスタイルが可愛いでしょう?
Oさんはすっごくお似合いだったの。
私は...
こんなフェミニンな帽子が似合うオンナになりたいっ!!!(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)
やっぱキャスケットが好きだな〜( ॢꈍ૩ꈍ) ॢぷ४४४*

洋服も小物も何でも作るけど、帽子は小さいのにやっぱり手間がかかるというか、円を縫うって難しいですよね。
ステッチにしても、縫う距離が短いけど生地をイセながら縫ったり、神経を使うというか。
ロックミシンでダダダーーーーッと縫うようにはいかないです。

シルクハットみたいなかっちりした帽子とかは難易度が高いものけれど、simprinさんの帽子レッスンは初心者向けに考えられたパターンを使用しているので、簡単なの!
あっという間に出来ますよ〜〜!
裁断と芯貼りの状態まで準備して下さいます。
是非興味がある方はチャレンジしてみて下さいね。

おうちアトリエはまるでホッ、ホッ、、 ホテルみたい〜〜〜〜!!!なお部屋でレッスンですよ。帰宅した我が家はまるで物置小屋に見えました꒰꒪꒫꒪⌯꒱

子育てに追われていると、こうした時間がとても贅沢です。
型紙さえあれば作れても、やっぱり人に習わないと知る事が出来ない事もありますよね。
曲がったステッチがまるで素敵なデザインに変身したり、アレンジのアイデアを頂いたり。
私もいつか素敵なオリジナルハットが作れる様になりたいな。


**********************************************************************************************
5/3はパパとたっくんとプラレール博へ。

K5kstVfBPdXS8YW1368168986_1368169006.jpg

aKcK7xzFVXWJOcM1368168889_1368168931.jpg

車派のたっくんはイマイチ盛り上がりに欠け...
8月のトミカ博のチラシに大興奮で、イベント限定のトミカを買って買えるというw

5/5 こどもの日は森林公園へ。
6h6D8Kjf0bDs9po1368169042_1368169055.jpg

時間でポピーのお花摘みが出来たみたい。知らなかった〜〜残念!꒰˘̩̩̩⌣˘̩̩̩๑꒱꒰

qgwGy0gw0bPDftz1368169136_1368169147.jpg

_JqoUlLRB1qRZDk1368169219_1368169230-1.jpg
この道をずっと行ったら鎌倉まで行けるんだ〜!何日かかるんだろう。。
MiPxp4sL6shgKLq1368170964_1368170986.jpg

今度は野草コースを歩いてみたいなぁ。

ジャンクアート展やってました。
新しく命を吹き込まれた廃棄物達の叫び声が聞こえてきそうな、すごい迫力でした。
FJ8f7arIfZNHFBw1368171023_1368171033.jpg
vJ4VldR_QCMYtP_1368171114_1368171130.jpg
zeneYS3Oa2gs9UQ1368171067_1368171082.jpg

関連記事

コメント:

非公開コメント

