07 | 2017/08 | 09
-
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Olive♪

Author:Olive♪
MANMANO by Olive♪という名前で帽子や小物、子供服の製作活動をしています。都内近郊のハンドメイドイベントに参加しています♪

Jazz Pianistの夫と21歳長男、テニスプレイヤ−&コーチ20歳長女、9歳次男の5人家族。
Jazzを歌いますが、現在は年数回イベントなど参加しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Thank you for coming

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

My Favorite

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

simprin〜私の恋する帽子〜FOR GUNKAN MARKET

2013.04.26 16:59|帽子
GUNKAN MARKET、いよいよ明日となりました。
初めて我が子の為に本に掲載されてた帽子を作ったのはいつだったか...もう15年以上前かな?!
それからwhistle@さんのパターンで作ったりしていたけれど、初めて「帽子作りを習いたい!」と思う帽子に出会った。それがsimprinさんこと、岡部淳子先生のリボンキャスケット。

問い合わせるとご自宅でレッスンをして下さった。
可愛くて可愛くて、、嬉しくて。
またミニ個展の際に企画されたとワークショップに参加させて頂いた。
手に取り、被り、似合うもの、似合わないもの、装飾の一つ一つどれも素敵で泣きそうだった。
こんな帽子が作れる様になりたい!初めてそう思った。

私、基本独学が大好き(笑)
Jazzも自分の持ってるCDより素敵だと思う歌手がいなかったけど、師匠Ramonaとの出会いは別だった。
simprinさんのお帽子に対してもそう。

simprinの帽子はフェミニン、そしてエレガントさをあわせもった女子の可愛いが凝縮されたデザイン。
作りながら、可愛すぎて残念ながらオバさんの私には似合わん!と思ったり(笑)
自分のためにだけじゃなくて誰かの為にこんな素敵な帽子を作りたい、そう思う様になった。

作っていて本当に可愛らしくて幸せな気持ちになる。何故かほんわかとホッとする。
多分、このパターンはsimprinさんの分身だからだと思う。
岡部先生はお帽子の雰囲気そのまま、ふわっと優しく、上手い表現が見つからないけれど"癒える香り"みたいな方。

先生に許可を頂き、今回のマーケットの為にsimprinパターンのお帽子を縫いました。
リボンキャスケット、作るつもりでいたのですが手が回りませんでした><;

昨日、旦那がちゃっかり新しいマイクロ一眼を買ったのが届き、ふふふ、私のところにお下がりが回ってきました!
すっかりもらえる気でいたら「貸すだけだぞ!だってケチ〜ケチ〜(笑

そんなわけで、何をどうしたら良いかさっぱり分からんカメラでもう時間が無いので取りあえず撮りました!
なのでカメラが良くても全く分からず、全然ヘタッピイでごめんなさい。やっぱり難しいね〜〜^^;


パターンsimprin 前上がりブリムのクロシェ 58cm 生地コットンこばやし綿100%

前1

こういう大胆な大柄、きっとこのパターンに似合うと思ったら、やっぱり素敵!!!

サイド。

前2


それでね、コサージュが全部まだ今この状態で(滝汗) 今から作るぅぅぅぅ。。><;;

コサージュ

ブルーブラックの水玉で 58cmポランカ ポーランドリネン100%

前4

前6

これとっても大人可愛くて気に入ってしまって明日かぶる自分の分を作っちゃった^^*

こちらはホワイト水玉。同じく58cm ポーランドリネン100%

前7

ポーランドリネン 100% 58cm リネンギンガム よつ葉のクローバーで

前8

前9

続いてバックレースのクロシェ
と〜ってもフェミニン、後ろ姿も可愛いですよ♡


前追加

このレース、もう作っていないそうで手に入りません。
取っておこうかと思ったけれど、残念、私には可愛過ぎるのです。。
なので明日持って行きます♪


バックレース

バックレース1

こちらはレース刺繍柄をバックに合わせてます。
私のリボンキャスケットとお揃い♡

バックレース3


その他、whistle@さんのBUKET58cm作りました。

前10

このお帽子、後ろを折り上げるととってもカッコイイ!と娘と昨夜大騒ぎ!

前11

それで、裏地を押さえ縫いするのを忘れてしまったネイビー。
差し支えないのてアウトレットにしようかと思ったけれど、娘がエラい気に入ってしまい奪い取られました^^;
生地がもう無いので残念!やっぱりネイビーカッコイイね。

また買おう! また買うの??(笑
前12

こちらはMANALOLEさんで購入した綿麻の刺繍柄生地。同じシリーズの2種類を組み合わせてます。
若草色のレース柄刺繍がとーっても素敵! スカートにしたら素敵かなと購入してあったもの。
可愛いですよ〜!

前13

前14

いよいよ明日! GUNKAN MARKETでお会い出来るのを楽しみにしています♪
コサージュ作り、紙物の準備、、ひぃぃぃ今晩寝られるのか?あたし。。
 
gunkan-dm.jpg




関連記事
スポンサーサイト

コメント:

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメSさま

こちらこそ、今日はどうも有り難うございました^^*
お帽子とってもお似合いでした! 気に入って頂けて嬉しいです♪
薄地だけど張りのある素敵な生地で、軽やかでこれからの季節にぴったりですね。

まだ返事待ちで決定ではないのですが6月に2カ所ぐらいイベントに参加するかもしれません。決まり次第又Blogでお知らせ致しますので是非、宜しくお願いします。

旅行良いですね〜〜! 楽しんで来て下さい♪


非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。