09 | 2017/10 | 11
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Olive♪

Author:Olive♪
MANMANO by Olive♪という名前で帽子や小物、子供服の製作活動をしています。都内近郊のハンドメイドイベントに参加しています♪

Jazz Pianistの夫と21歳長男、テニスプレイヤ−&コーチ20歳長女、9歳次男の5人家族。
Jazzを歌いますが、現在は年数回イベントなど参加しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Thank you for coming

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

My Favorite

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

初縫い MONT BLANC

2013.01.17 01:31|ハンドメイド
Blogを立ち上げてもうすぐ1年。
今年はもう少しこまめに更新出来る様に頑張ろう"\( ̄^ ̄)゙ハイ!!

元旦初縫い。
旦那にヘリンボーンウールで"MONT BLANC"を縫いました。

Mont Blanc

pattern by Whistle@

そもそも帽子を作り始めたのはたっくんのため、そして頭のデカい主人の為に(62cmでかっ)
黒人のJAZZ Menが、主人の敬愛するセロニアス・モンクが被っていた様な
こんな帽子が作りたくてパターンを購入した。

カーブがきついし、ブリムの周囲もトップクラウンもバイヤス処理、そしてぐるぐるステッチ。
難しそうでハンチングばかり作っていたけど、やっと挑戦!

サイドバンドを合皮にしてしまった為、縫い代とサイズテープと重なりが分厚くなってしまって針を2本折った(泣
折角丁寧に縫い進めて、最後の最後のステッチで...
く〜〜〜残念なことに。。
普通の布帛生地にしておくんだった。

でも、これぞ帽子!私の作りたかったcoolな帽子。
やっぱり帽子が好き♡
今年は沢山作りたい。

〜昨年末からの記録〜
12/23に、たっくんの通うピアノ教室で子供達だけのX'mas会&ミニ発表会があり、
慌ててカウチンオーバー縫いました。

カウチンオーバー

生地 slowboat バイエル petit etalage カウチンオーバー110cm

着画〜!
カウチンオーバー着画

たっくんは「お姉さん達にお洋服ママが作ったと言ったらみんなビックリしてたよ!」と得意げ^^*

そして、1/2は私の誕生日。
デカいキャンドルが10の位、小さいのが1の位。
さぁ、わたしは何歳?(笑

誕生日ケーキ

正解:45歳

娘「四捨五入したら50じゃん!」
旦那「もうアラフォーとは言わないな」
家族よ、温かいメッセージを有り難うw

子供の頃は誕生日にケーキなど食べた事なかった。
コンビニも、ファミレスも無い時代、店は皆休み、お節料理とお年玉でおしまい。
なので誕生日ケーキには未だに大感激しちゃう♪

2月の幼稚園のハンドメイドバザーの担当窓口になったのでお手紙やポスター作ったり、
毎日頑張って色々縫ってます。

妄想が激しいので、あれも..これも...と裁断しまくってどれもこれも中途半端で^^;
わたし、量産に向かない。。同じ物でも生地を変えるとかしないとすぐ飽きちゃうのよね〜。

チェコビーズでまち針を作って
まち針

リバティーで白木カップのピンクッションを作ったのとセットに♪
ピンクッション

バザーの定番 マスク
マスク

まるっこポーチ 
まるポーチ1

まるポーチ2

amie poche
5個分裁断したけど、丸を極めるのはにはまだ修行が足りない><;
薄い生地ならもう少し何とか?

そしてルームブーツ

ルームブーツ

片足3パーツが表生地、裏生地、キルト芯で9枚。1足18枚x10足=180枚!
裁断したらもうお腹一杯に><;;
18cmサイズなので小さいし、カーブキツくて縫うの大変だけど、手間がかかるだけあって
出来上がりはめっちゃ可愛い♡ ブーツの底は滑らない様に合皮にしてあります。

フライングキャップに帽子類、通園通学バッグ、そして私のメインはお洋服...のはず!
早く縫わないと間に合わないぞ〜! ヒィーーーッ><;;
布山脈の標高を下げる為にも縫いまくるぞ〜w
関連記事
スポンサーサイト

コメント:

非公開コメント

