07 | 2017/08 | 09
-
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Olive♪

Author:Olive♪
MANMANO by Olive♪という名前で帽子や小物、子供服の製作活動をしています。都内近郊のハンドメイドイベントに参加しています♪

Jazz Pianistの夫と21歳長男、テニスプレイヤ−&コーチ20歳長女、9歳次男の5人家族。
Jazzを歌いますが、現在は年数回イベントなど参加しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Thank you for coming

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

My Favorite

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

simprinさん帽子ワーショップ♪&念願のJUKI職業用ミシン

2012.11.17 10:29|ハンドメイド
昨日は楽しみにしていたsimprinさんのワークショップ@西荻窪ギャラリーcaddoccoへ行ってきました。

西荻窪cadocco

simprinさんの帽子たち

simprinさん@西荻窪cadocco


そして、私がワークショップで作ったリボンギャザーキャスケットがこちら♡

トップリボンギャザーキャスケット

うっそ〜〜〜!!! 手縫いで2時間かからず完成♪
まさにsimprin MAGIC!

私は普段ミシンでダーーーーッと縫うことばかりでサイズテープも手縫いか〜なんて思ってたんですが、
そこはまつり縫いであっという間に終了。
今回のワークショップの為に考案されたとのこと。Isn't that AMAZING?!

くしゅっとしたこのドレープがいかにもsimrinさんらしくて可愛い♡
一緒に参加したもう一人の若い女性の方は、色白でまるで妖精の様な素敵な方でした。
今日、明日の回は全て満席で次は来年との事。

simprinさんの作品の販売、勿論試着出来ますし、キットや生地の販売もあります。
興味のある方は是非出かけてみてはいかがでしょうか?

やはり人間刺激が必要ですね^^*
先生の心憎いばかりの装飾使いやアレンジ、もうため息が出る程、泣きそうになるくらい素敵でした。
私もこんな素敵な物が作れる様になりたい。改めてそう思いました。

家事、育児に追われる日常から、一時の贅沢な時間を過ごすことが出来ました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

先月、念願の職業用ミシンを購入しました^^*
JUKI SPUR30DX
JUKI SPUR30DX

先生のお宅で初めて使って家庭用との違いに衝撃を受けました。
ロックミシンの替えメスを注文した際、ミシン屋さんが丁寧に説明してくださり、
もっと高い物かと思っていたのですがPC買うより安く買えるなんて!

ランプはLED、音は静かだし、自動糸切りの爽快音に何と言っても馬力、安定感にスピード!
押さえ上げがこんなに高く持ち上がるのか!
今までボアとキルトの重ね縫いで押さえの下に入れるだけでも格闘してたのは何だったのか?
ってくらいサクサクです。
早速ヤクルトさんからオーダー頂いてたくま耳ベストを縫いました。

西村さんベスト1

mahoe anela 3wayくま耳ベスト160Mサイズ

バンビファーのポッケをつけました。
西村さんベスト3

森ガール風な洋服、彼女の雰囲気にとってもよく似合う♡
とても喜んでもらえました^^

西村さんベスト2


とはいえ、24年前に母が嫁入り道具にと積み立てて買ってくれたジャノメミシン。
当時25万円もしたもの。
忙しく朝晩働きに出ていた母が、コツコツと私の為にと積み立ててくれていたミシン。
これは私の宝物。文字の刺繍からステッチなんでも出来るのでまだまだ活躍してくれるでしょう。

そして、このあと幼稚園のお遊戯会の女の子の衣装9着を縫いました。
3日間で7時間ぐらいしか寝られなかった><;;
3段フリルのスカートX9着=27本のフリル付け。
ギャザー寄せの荒ミシン27x2=54本(上下で108本だぜ)を解き、見頃に縫い付け終わったのは
届ける日の朝5時半... ふらふらで写真も撮ってません><;
達成感ありすぎです(笑

でも女の子のフリルスカートを縫えるのは本当に幸せですね♡
お遊戯会本番、楽しみだわ〜♪



関連記事
スポンサーサイト

コメント:

No title

こんにちわ~♪
内容盛り沢山!楽しく読みました(*^^*)
帽子手縫いなんですか?!すごいー布の雰囲気がとても素敵ですね♪
柄もばっちりー!!
おしゃれなお店のワークショップ、参加してみたい(o^-^o)

ヤクルトのお姉さん。ベストに合わせてきたのか?!というくらい服とベストがマッチしていて素敵♪ヽ(´▽`)/

職業用!このワークショップではじめて使ったんですかー?!意外だ。
私は職業用しかないので、家庭用が羨ましいです。ジグザグとか閂止めなどできず、寂しいです。お母様のプレゼントミシン、大事にされてくださいね(*≧∀≦*)

衣装!お疲れさま!!
一杯のみながら作った事実は誰にも言わないわww
発表会楽しみですね(^-^)v

           

なつさん♡

有り難うございます♪
1ヶ月1度しか更新出来なくて、いつも長くてごめんなさい(笑
ミシンのないギャラリーでのワークショップは手縫いだったり、ミシンの置いてある場所の時もあるのですが、とても素敵な帽子を作れます^^*
私は一番最初はメールで直談判して、先生のご自宅でプライベートレッスンしてもらい
先生のお宅でJUKIのミシンを初めて使ったんです。

なつさんがお近くだったら是非ご一緒したいのに〜〜!!!
お洋服と違って縫う距離短いから、短時間で仕上がるのも帽子作りの魅力ですよね。
simprinさん、本当に素敵な方です。先生の本、フランス版にもなって先日発売されて
これから増々人気になると思います。平田先生(皇族の帽子を作られてる)のお教室に通われてた時のお話なんかも聞かせてもらったりして。
「先生、パターンメイキングを習いたい、お教室して下さい〜!」
なんて図々しく熱望してきました^^*

職業用ミシンに慣れていたら、家庭用は物足りない?と思いますよ〜。
ただ、刺繍とか飾りステッチは楽しいですよね♪
最近のはPCと連動してオリジナルのイラストとかも刺繍出来るんですね。

あははーーーっ!
完成するまで我慢しようと思ったんだけど、さすがに3日禁酒は出来なかった(爆

No title

パソコンの調子が悪くてWindows8インストールしなおしたら何もかも消えてしまったわ(泣)
Olive♪ちゃんのブログにやっとたどり着いたよ(笑)

暖かそうで素敵な帽子ができあがったね、手縫いなんだね今度見せてね!


まちゃこ ちゃん♡

凄く柔らかいウール生地で、軽くてとーっても温かいよ〜!
私も夏にPC壊れてしまって、住所録とかも登録し直さなきゃならないと思うと
うんざりするよ。。。データ復元出来る所探そうかどうしようか。
非公開コメント

