07 | 2017/08 | 09
-
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Olive♪

Author:Olive♪
MANMANO by Olive♪という名前で帽子や小物、子供服の製作活動をしています。都内近郊のハンドメイドイベントに参加しています♪

Jazz Pianistの夫と21歳長男、テニスプレイヤ−&コーチ20歳長女、9歳次男の5人家族。
Jazzを歌いますが、現在は年数回イベントなど参加しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Thank you for coming

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

My Favorite

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

帽子レッスン〜リボンキャスケット〜

2012.06.08 00:44|ハンドメイド
楽しみにしていたsimprinさん(岡部淳子先生)の帽子レッスンに行ってきました ^^*

早速完成品を!!!(*゚▽゚)ノ
2709244_1666431991_2large.jpg



リボンキャスケットです (>▽<)
生地の希望をお伝えし、先生が用意して下さいました。
リネンに白糸で刺繍した生地、とーっても素敵 ♡

これね、たった2枚の生地を接いでるんですよw(*゚o゚*)w
ブリムの無い、ベレーを昨年お教室で教えられてたんだそうです。

実は、このお帽子のデザインを見て一目惚れしてしまい、
気付いた時には恐れ多くも「是非習いたいです!」とメールを送っていました(;^_^A

そして、今日先生のご自宅でプライベートレッスンして頂いたのです。
裁断をしておいて下さったので2.5時間ぐらいで出来ました。
この生地、このデザイン、私にはきっとCute過ぎると正直思っていました。

勿論、それでも良かったんです。
「自分の物」ということでは無くてもとにかくこの帽子を作りたかった

でも、かぶってみると自分で言うのもなんですが、私キャスケット似合うじゃん ←ナル
レッスンの帰り、姿が映るガラスなどをみてはニヤニヤしてましたわ ヾ(- -;)

先生の旅の思い出のつまった素敵なアトリエで、 夢の時間を過ごしました。

「習う」という事がこんなに楽しいことだったか?
帰りの電車で考えていました。

ヴォーカルレッスンやヴォイストレーニングは勿論、
ゴスペルやダンスにも通った事があるけれど、それとは違う。

物を創るという、形に残るものを習うという違いだ。

自己流でこれまで帽子を作って来たけれど、教えて頂いてなるほど!と思う事が沢山。
簡単なサイズ感の調整などは目から鱗w(゚o゚)w

初めて使う職業用ミシンは安定していてパワフルで縫いやすくて、うう、、欲しくなってまう、し、
帽子作りの道具の割台もさすが専門道具だけあって効率良く、仕事が早い。
いや〜楽しかったです(* ̄∇ ̄*)

先生、本当に有り難うございました!
お教室、楽しみが増えました 。
ちょっとしたコツも忘れない様に書き出して、別の生地で作ろう!
やはり時間は無理してでも設定するものですね。

こちらは先日横浜でのお教室&ミニ個展へ出掛けた時の写真。
個展1

素敵なお花屋さん&カフェ
個展2

先生の作品。
個展3


たっくんはおこさまセットでご満悦 ^^;;
おこさまセット



その後、折角大倉山まで行ったので山下公園まで足を延ばしてきました 。
山下公園1

山下公園2

マリンタワーにも上って、たっくんとデートを楽しんできました^^*

そして、やっぱり帽子創りとJazzは似てる、と改めて思うのでした。
関連記事
スポンサーサイト

コメント:

非公開コメント

