10 | 2017/11 | 12
-
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

Olive♪

Author:Olive♪
MANMANO by Olive♪という名前で帽子や小物、子供服の製作活動をしています。都内近郊のハンドメイドイベントに参加しています♪

Jazz Pianistの夫と21歳長男、テニスプレイヤ−&コーチ20歳長女、9歳次男の5人家族。
Jazzを歌いますが、現在は年数回イベントなど参加しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Thank you for coming

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

My Favorite

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

卒業式にP.Dさんニットジャケット♪

2015.03.08 11:11|ハンドメイド
小雨まじりの寒~い朝、
昨日は娘の高校の卒業式でした。

娘の学年までは制服は強制では無く、「標準服」の扱いで指定日以外は普段の服装は自由だったのです。
卒業式も袴やドレスやスーツと様々で、昨年の卒業式の先輩方の写真を見せてもらいどうしようかと思っていました。

和裁本を見て、袴を縫ってみようか、なんて思ったりしましたが、娘が「みんな制服みたいだよー」なんて言ってたので安心してたら、「やっぱり皆んな綺麗な格好してくるんだってー!」と寸前になって( ☉д⊙)
来年には振袖を買うために積立てしなきゃ!なんて思っていたところ。
何万円もするスーツを買う気にもなれずジャケットを縫うことに!

レース柄ジャガードキルトニット、去年随分見かけましたが、猫さんで一目惚れして購入したもの。アウターを作ったら素敵だろうと長めに買ったおいて良かった!



パターン polkadropsニットジャケットLサイズ

ニットジャケットですが、布帛仕様で手間がかかりますが、仕上がりは本当に素敵です。
最近は随分ジャケットを縫ったので襟のきざみも抵抗が無くなったこの頃(笑)
僅か、ふた晩で仕上げ達成感ありありです。これも丁寧な仕様書のおかげです。

後ろのベンツ開きもとても気に入ってます。




スカラップレースの黒い生地とレース生地を重ねてスカートも縫う予定でしたが、時間が足りず断念。
スカートは持ち合わせのものでまにあわせました。

生徒達は登校時間が早く、別々に行ったので校門の所で写真を撮りたかったけれどか叶わず…。
式終了後もホームルーム後は部活動の三送会やらで、結局子供には会えず{(-_-)}
帰宅してからもクラスで食事会やら何やらで、結局着画が撮れずー(ーー;)
こんなものでしょうかね…。

片道5km弱の道のりを毎日自転車で頑張って通いました。

ドキドキしながら入試の発表を見に行った時のこと。
スポーツが盛んで都立高校の模範となってる体育祭、大迫力のマスコットに応援団。
元気一杯、ユーモアあふれる部活動対抗レース。
持久走でトップでゴールした娘の勇姿。

長い道のりを走りながら色んな事を思い出しポロポロと涙が出てしまいました。
吹奏楽部の威風堂々の演奏でこれまた自分の吹奏楽部の時と重なり涙が溢れ、ぐしゃぐしゃに泣いていた母です。
やっと落ち着いた頃、私の斜め前のお母さんがずーっと泣いているので危うくまたもらい泣きしそうになりましたが、こらえました(笑)

とっても良いお式でした。

そんなわけで今朝はボッテリ目が腫れていますw
外は雨だけど、ホッとしてとても晴れやかな気分です。

子供達、担任の先生にサプライズで個人個人の写真入りの手作りのアルバムとカーディガンなどをプレゼントしたんだそうです。先生、必死で涙をこらえてたそうです(b゚v`*)さすが高校生!

卒業おめでとう‼︎

関連記事
スポンサーサイト

コメント:

No title

polka drops です。
娘さん、ご卒業おめでとうございます。
私まで勝手に涙が…

素敵な作品のご投稿拝見しました。
生地も素敵で、衿とのコントラストもすべてが見事です。
ニットジャケットは難易度が高めのアイテムですが、
この生地でとなると、腕も確かでないとなかなかこのクオリティでは仕上がらないと思います。
大切な日に、polka drops の型紙を使ってくださり嬉しく思います。

ありがとうございました。

              

polka dropsさま

お世話になります。
お忙しい中、コメントを頂き有難うございます!
Yucchiさんにこんなに褒めていただいて、嬉しくてすっかり浮かれています(笑

我が娘にこうして手作り服を縫ってあげられることがとても嬉しいです^^*
これからも素敵なパターンを楽しみにしています♪
非公開コメント

