09 | 2017/10 | 11
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Olive♪

Author:Olive♪
MANMANO by Olive♪という名前で帽子や小物、子供服の製作活動をしています。都内近郊のハンドメイドイベントに参加しています♪

Jazz Pianistの夫と21歳長男、テニスプレイヤ−&コーチ20歳長女、9歳次男の5人家族。
Jazzを歌いますが、現在は年数回イベントなど参加しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Thank you for coming

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

My Favorite

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

simprinさんミニ個展&ワークショップ

2014.10.26 20:43|帽子
昨日は私の帽子の先生、simprinさんこと岡部先生のミニ個展&ワークショップでした。


門前仲町、先日もチビとぶらりと出かけた、下町情緒溢れるとっても素敵な所。
私は東京育ちだけど何だかとっても懐かしい感じがするんですよね~。



先生の素敵な帽子たち💓











生地の裁断、接着芯を貼る所まで先生が準備してくれていたので、ミシンでなんと1時間で完成!



仕上げにパープルのリボンとフリンジレースを飾りました♪



皆さん、同じ生地で同じ帽子を作ったのに不思議とそれぞれの個性が出る帽子。
被り方次第で色んな表情の楽しめる、とっても素敵な万能クロシェです。

パターンメイキングを習い、改めて先生の帽子のセンスの良さを痛感します。
私は岡部先生の弟子でよかった!と思わず叫んでしまいました(。◠‿◠。✿)

素敵な帽子に囲まれて、楽しいお喋りと共にあっという間の2時間でしたが、とても元気をもらいました!
可愛くてあったかい冬帽子、私も頑張って作るぞー!

来年はオリジナルのパターンの帽子を作る事を目標にしたいな♪

〜イベントのご案内〜

☆秋の手作り雑貨マーケットin和光 

2014年11月11日(火)11:00~15:00


場所 和光市民文化センター(サンアゼリア 小ホール)
http://www.sunazalea.or.jp/access/index.html
東武東上線・東京メトロ有楽町線/副都心線「和光市駅」南口から徒歩13分
  〒351-0192 埼玉県和光市広沢1-5 電話048-468-7771


☆11/16 (日) 第4回 手しごと市 @NPOむすび 光が丘
練馬区光が丘3-9-3-206 (光が丘地区区民館の建物のすぐ裏2F)
10:30〜15:00


Facebook www.facebook.com/teshigoto.hikari
blog ameblo.jp/teshigoto-hikari/

ワークショップもあります♪
お子様連れOK! コーヒー、紅茶セルフサービスでお召し上がり頂けます。
エコバッグ等ご持参下さい。

☆第3回「手作りフェスタ くにたち」 
12月20日(土) 21日(日) 二日間出店

11:00~15:30 雨天決行


場所 国立市東1-14 コミュニティースペース旭通り

ジュエルデコレ作家の素敵なお友達Lotusのsanaちゃんと共同出店します♪


初ラフィアでキャスケット♪&6/17,18むすび展@光が丘NPOむすびハンドメイドイベントお知らせ

2014.06.16 11:29|帽子
小学校の運動会やらPTA広報委員の作業やら、毎日バタバタと過ごしておりました。

帽子レッスンの記事もかかぬまま、、
パターンメイキングも帽子作りも楽しくレッスンに通っております♪

今月は初めてラフィアの帽体を使ってキャスケットを作りました♡
こちら♪
イメージ 91

色といい、軽くてとーっても気に入ってます♪
帽子がcool過ぎて自分が追いつきません(笑

ラフィアの帽体に糊入れして先生が予め型にいれておいて下さったのがこちらです。
イメージ 95

これを頭にのせて確認しながらフリーハンドで形にして行きます。
折り曲げたり、つまんだり、自由自在です♪
これが工作感覚でめちゃめちゃ楽しいっ!!!
イメージ 94

イメージ 92

イメージ 93

岡部先生にとーっても褒めて頂きました♡


ラフィアの帽体は近年中々入手困難になって来ているようです。
資材屋さんに見に行ってこようかな?
こんな帽子が自分で作れるなんて感激です!

明日、6/17と明後日6/18の2日間、むすび展@光が丘NPOむすびにて開催されるハンドメイドイベントに参加します。カフェやワークショップ、陶芸、子供向けの可愛い小物等々沢山の作品が並びます。
手しごと市facebookページ↓

光が丘てしごと市

「『むすび展とてしごといち』
日時:6月17日(火) 6月18日(水)
   10:00~16:00 (カフェ14:00まで)
場所:NPOむすび
   練馬区光が丘3-9-3 2F
主催:NPOむすび 03-6904-3275
※雨天決行

数年前よりNPOむすびさんが紡いできた、
地域の方々の手づくり作品展「むすび展」。
その一角に、今年初めて販売コーナーとして、
手しごと市の作家さんたちが参加します。

また、NPOむすびさんによるカフェスペースも併設。
~ケーキ・スープ・パン・コーヒー・ジュース
 だいたい100円~

素敵な作品を眺めながら、カフェでのんびりしませんか?
カラフルな輪ゴムのワークショップもあります☆
お買い物の際は、お買い物袋をご持参くださいね♪」


是非遊びにいらして下さい♪


私は午後から会場のお手伝いでおります。
あっ、私の帽子は終日おりますので是非お手に取ってかぶってみて下さいね〜!

軽やかで柔らかいお帽子作りました〜〜!

ポランカさんのポーランドリネンのホワイトドットとリバティのカペルを合わせた4枚接ぎのクロシェです。
可愛いよ〜♪

イメージ 89

前上りブリムのクロシェ
シルク混の生地にリバティチノをブリムの裏側に合わせました。
ブリムを折り上げるとリボンの形になります♡

イメージ 87
イメージ 88

リボンクラウンのキャスケット♪
シルク混合のとても素敵な生地です。
軽いっ!!!
イメージ 85

冬生地で沢山作りましたトップギャザーリボンのキャスケット。
杢調のシルク混合の生地で作りました。
巾着みたいにリボンできゅっとトップを絞っています。

イメージ 86

今晩、キャプリーヌ作れるかなぁ。。

今日はこれから小学校の手芸クラブのボランティア指導員として初めて出かけて来ます。
ドキドキ...

明日、朝霞マルシェ!〜とっても可愛い帽子出来ました♪〜

2014.05.09 14:40|帽子
一見普通の6枚接ぎに見えるクロシェ。

イメージ 71

後ろ姿が可愛いんです♡
トップに隠れたリボンデザイン、バックもタックが入ったデザイン♪
私の帽子の先生、岡部淳子先生の新しいデザインのクロシェです!

イメージ 72
イメージ 69


リボンのデザインの部分にはレースを、バックはリバティーのアイルオブワイトを使いました♪

お嫁に出したくないから私サイズのSサイズで作ってあります♪
いや、そうじゃなくて(笑)

いつも朝霞にいらして下さるお客様、先日のむさし野のイベントでも

「Sサイズで作って来て〜〜〜!!!

とのお声を沢山頂くのです。
なので今回はSサイズで作りました。

全く同じクラウンで、こちらはキャスケットです。

イメージ 70

Design by simprin

同じくレースと、リボン部分にはスモールスザンナ、そしてカペルを合わせました。
ブリムの形も可愛いんですよ〜〜!

こちらもSサイズ56、57cmぐらいです。
ちなみに、私の頭のサイズは54cm...
たっくんの幼稚園の時の麦わら帽子が被れます(笑

あまりに可愛すぎて死にそうなので、これからあと一つ、二つ作ろうと思います。

幼稚園から小学校低学年ぐらいのお子さん用のリバーシブルキャスケットを作りました。

パッチ柄のレッド。水玉ぶりむにバテンレースのフロッキーを付けました♪
イメージ 73
pattern by ANNOKI

いつも人気のピンク色のパッチ柄♪

イメージ 76

アメカジテイストなキャンディーpopなキャスケット♪
イメージ 75

リバーシブルの裏側は3つともお花畑の隠れパンダちゃんです♡
イメージ 74

こちらは男の子むけに♪
オレンジ
イメージ 77

水色
イメージ 79

裏側は元気一杯のカラフルドットのリネンです♪
イメージ 78

ユニセックスで被れそうです^^*

その他、リバティーのハンチングやベレーもご用意しておりますので、
明日、第5回朝霞手作り雑貨マルシェに是非遊びにいらして下さ〜い♪



☆「第5回朝霞手作り雑貨マルシェ」へ出店させて頂きます♪                           
朝霞マルシェバナー


日時: 2014年5月10日(土)10:30〜15:00                                 
場所:朝霞市産業文化センター1階ギャラリー                               
      (東武東上線朝霞台駅・JR武蔵野線北朝霞駅下車徒歩約5分)           

パターンメイキングクラス2回目〜ブリムを作る〜

2014.02.25 19:33|帽子
2回目のパターンメイキングレッスンに行って来ました。

あの大雪の時はどんな景色だったのかな〜と運河の橋を渡り、simprinさんのご自宅アトリエへ。

イメージ 48

前回作ったクラウンに合わせてブリムを作るという作業をしました。
ギャザーを寄せたデザインにしたクラウン。
どうしてもクロシェのイメージしか出来なかったのですが、ツバを大きめにしてギャザーの位置をずらしてキャスケットブリムを付けてみました。

作業はひたすら切り貼り、トライ&エラーの繰り返しです。
パターン作りは一筋縄では行きません。

だって、私の作りたい帽子は岡部先生の様な帽子。
そもそも目標設定が高過ぎです(笑)
でも、最近本当にショッピングモールの帽子とか見ていてもときめく帽子って見つけられないんです。
普通の帽子じゃ全く満足出来なくなった自分がいます^^;

まずはキャスケットブリム。

イメージ 46


うーむ、、とりあえず作りましたが満足いく形には中々行きません。

でも、この作業がとーーーーっても楽しい!!!
自分の納得のいく素敵なラインの帽子が出来たらどれだけ嬉しい事か!

また実際に布を使って作ってみたら全然違うと思います。

そして、クロシェのブリムにトライ。
続けて黙々と切り貼りです。
あ、、黙々と、お喋りしながらです(笑

イメージ 47


うーむ、少し見慣れてきましたが、何でしょうか、クラウンの高さとブリムの長さのバランスをもう少し変えたら理想に近づくのかなぁ。。半分ぐらい思い描いたラインに近づけたかな?何回も何回も切って貼って継ぎ足しました。

こんな感じではありますが、ここまで習っただけでももう無限大に広がったアレンジ。
一緒に参加しているyunashushuさんもSさんもとーーーってもお似合いの帽子作られていました。

美味しいランチまで頂いて今回もとっても楽しいレッスンでした。
最近の私は"これが生き甲斐"と言っても過言ではなく、お陰で仕事にも張り合いが出来て頑張れます。
夢中になれる事があるって素晴らしい。
コツコツと努力してオリジナルデザインの帽子作れる様に頑張ります♪

紫外線が強い季節、やはりつば広の帽子が欲しくなりますよね〜。
素敵ラインのブリム作りたいな。



明日、2/22(土)第4回朝霞手作り雑貨マルシェ!

2014.02.21 20:36|帽子
女子フィギュアスケート素晴らしかったですね。
出番の時間を計算しながら縫い物したりして、そわそわ落ち着かなかったです^^;
本当に沢山の勇気と感動を頂きました。有り難う!!!!!

いよいよ明日第4回朝霞手作り雑貨マルシェです。

今日は幼稚園の集まりや子供の予防接種等でバタバタとしていて、
まだ今晩もギリギリまで仕上げてない帽子制作します。

可愛いキャスケット出来ましたよ。

アンゴラ混のウール生地で♪
タックの部分にフリンジレース縫い付けてファーテープで飾りました。


写真 3

whistle@ kushu Mサイズ


こちらは大好きな私の帽子の先生、岡部先生のトップリボンギャザーキャスケット♪

アルペンジャガードとブリムはツイードで♪

写真 1

simprin Mサイズ

もう一つはツイード生地にスノー柄のジャガードをブリムに♪
左サイドの部分の飾り、中々決められなくてリボンとレースにやっと落ち着きました。
なんて事なさそうですが可愛い飾りや位置を決めるのって中々難しい。

写真 2


その他にもスヌードなども作りました。
今回の朝霞マルシェ、地元の有名パンやさんのパンの販売の他に
「至福の紅茶試飲会」もあるそうです。

〜日本紅茶協会認定ティーインストラクター及川 輝(おいかわ あきら)氏がいれる
美味しい紅茶を無料でお召し上がりいただけます。〜


是非イベントに遊びにいらして下さいね〜!


☆「第4回朝霞手作り雑貨マルシェ」へ出店させて頂きます♪                             日時: 2014年2月22日(土)10:30〜15:00                                   場所:朝霞市産業文化センター1階ギャラリー ブースno.38                              
  (東武東上線朝霞台駅・JR武蔵野線北朝霞駅下車徒歩約5分)
                   
