09 | 2017/10 | 11
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Olive♪

Author:Olive♪
MANMANO by Olive♪という名前で帽子や小物、子供服の製作活動をしています。都内近郊のハンドメイドイベントに参加しています♪

Jazz Pianistの夫と21歳長男、テニスプレイヤ−&コーチ20歳長女、9歳次男の5人家族。
Jazzを歌いますが、現在は年数回イベントなど参加しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Thank you for coming

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

My Favorite

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

新学期のドタバタようやく終息..

2012.04.25 00:06|子供のこと
気がついたら1ヶ月以上も放置してしまった(;^_^A
子供達の卒業、入学、進級、それに伴う懇談会等の数々...
怒濤の日々でした。

雑巾やら袋物やらを縫うのが優先で、中々自分の縫いたいものが縫えずにストレスフルな状態です(*´ο`*)

チビの幼稚園もお弁当はスタートしましたが通常保育はゴールデンウィーク開け。
それでも漸くドタバタは終息し、平常の生活リズムを取り戻しつつあります。って言ってるうちにすぐ連休だもんね〜(;^_^A

年中さんになったチビのクラスでの懇談会で、担任の先生の自己紹介。
「学生時代はナンジャタウン、キッザニアでアルバイトしていました。高校2年生の弟がいます。。」

すぐに自分の自己紹介の順番が回って来て、「Tの母です。高校生の兄姉がいます。。ってちょっと待って下さい。先生のお話で頭が真っ白になってしまって、アタシ、先生のお母さん?みたいな気がしてきました」

クラスのママ達に大笑いされたのでありましたヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノ
父母会主催のお祭り委員になったので楽しくやって行きたいと思います。

2年連続の高校受験から解放され、今年は有意義な?自分時間とチビとの時間を大切に過ごしたいと思います。

〜3月、娘の受験から卒業、入学の記録〜

'12 2/29都立推薦入試 合格発表

推薦入試合格発表

小さな貼り紙に自分の番号を見つけて私の胸に飛び込んで来た娘の笑顔が忘れられません。
この時の感動は、娘を出産した時の感動に似たものがありました^^*

推薦選抜入試 女子受験者数131名中、合格者26名
私の一生の運を使い果たしたと思われます...

'12.3.19卒業式

卒業式

学び舎

卒業制作
卒業制作

卒業証書授与
卒業証書授与

卒業生全員合唱
全員合唱

花道
kako花道



'12.4.7 入学式 新しい制服
高校制服


石神井公園の桜
石神井公園


最後の給食

2012.03.15 20:03|子供のこと
今日は中学校の3年生を送る会、そして最後の給食でした。
小学校から9年間続いた給食、長男から思えば10年間もお世話になったんだ。

毎年の試食会にも主人と参加し、1食¥309で栄養のバランスの取れた美味しい給食を頂くのが楽しみだった。
冷蔵庫に貼って毎日メニューを確認した献立表ともお別れ。

最後の給食献立

最後の給食献立

牛乳
練馬スパゲティー
カリカリベーコンサラダ
アップルチーズケーキ

929kcal

練馬は大根の産地なので、大根とツナとのりの練馬スパゲティーは小学校からの定番。
試食に行った時、昼食からこんなに豊富な食材を使った料理は家庭では中々、というより私にはとても無理だと思った。どれだけ有り難い事か...

長男はよく給食の文句を言った。「食べれない人もいるのにそんな事を言ったらバチが当たるよ」とよく言ったものだ。

新学期から早起きしないとだな〜(´ー`A;)
私の子供の頃は電子レンジも無かったし、毎日作ってくれた弁当に文句を言ったりして早朝から仕事に出掛ける母は朝食の準備をして弁当を作ってくれて、外食する事も無くどれだけ大変だった事か。。
本当に感謝しなくちゃ。

19日は卒業式。
一つ一つ「最後のこと」が終わり、嬉しい気持ちより淋しい。
うちにはまだおチビのたっくんがいるからまだまだ先は長いけどね(σv`*)

一生子育て(´ー`A;)



東京都体育協会 表彰

2012.03.14 22:11|子供のこと
わわわ、かなり揺れました。千葉東方沖震度5強><;;
お願いですから夜は勘弁して下さいΣ(- -;;ノ)ノ

今日は会社の研修会@杉並公会堂へ。
幼稚園は学研プレイルームの最後の参観日、そしてクラス最後の懇談会。。
参加出来ないので旦那に行ってもらいました。

次は高校の書類提出と教科書購入と卒業式に説明会、そして怒濤の春休み〜><
お金はすっからかんだし、試合はあるし、旅行にも行けない。。
また実家に何泊かさせてもらおうかな〜^^*


娘が石原慎太郎都知事の名前の入った立派な賞状とメダルを頂いて来ました。
東京都体育協会から体育優良賞ということで男女1名ずつ表彰されたそうです(*'v`d)

東京都体育協会 体育優良賞


ざっと並べてみましたが...コレクション?( ´艸`)ムププ
IMG_1699_convert_20120314221554.jpg

まだ他にもあるのですよ。
本当に本当に、日々の努力を評価して頂けて良かったね!
又これで頑張れる事でしょう。

自分の子供の頃を思えば本当に大したもんだな〜と思う。
遊ぶ事もオシャレする事もなくひたすら練習して。。
こんなに頑張っても、壁、壁、壁なんだものね。

私と違って殆ど余計な事は喋らない娘だけど、そういう我慢強い子は自分で抱え込んでしまう事もある。
気付いてやれなかった事が今日友人の話で判明。

ちょっとその事に触れたらワッと泣き出した。
母さん気付いてあげられなくてごめん。。
親は遠くからでもアンテナを張り巡らせていないとね。

いよいよ20日から東京ジュニアテニストーナメント。
全国目指して頑張れ!!!

美術館に展示された長女のぞうさん

2012.03.04 01:15|子供のこと
長女にひな人形を作ってあげたいと毎年思うんだけど、今年も作ってあげられなかった。
でも、たっくんが幼稚園でお雛様を作ってきてくれたので今年はこれで ^^*

たっくんのおひなさま


毎年代わり映えのしないメニューですまん、
ちらし寿司



難しい顔して「逆説の日本史」を読む??たっくん(笑

逆説の日本史を読むたっくん




そして、娘が家庭科の授業で作ったぞうさんの人形。
「赤ちゃんのおもちゃ」の課題なんだけど、これが選ばれて練馬区の美術館に展示されました !

で、すっかり観に行くのを忘れてました
なんてこった〜〜〜 ><;;

やっと家に帰って来た子です ♡

ぞうさん1


ぞうさん2


ぞうさんはフエルト生地にラインが既に印刷されているものです。

中にガラガラのおもちゃ用のきれいな音の鳴るチャイムを入れました。
たっくんが赤ちゃんの時に何か作ってあげたかったのだよ><;
首にはどんぐりの鈴。
頭にモチーフとスカートは、はい。リバティーレースでございます♡

「おかあさ〜ん、何か無い?〜〜〜」って
普通の家には無い様な物がうちにはゴロゴロしてますから(笑

ほっぺをピンクにしてモチーフを付けたら何となくお嫁さんに。
「Bride Elephant」というタイトルで提出してました。

私がハンドメイド得意な事、家庭科の先生=テニス部顧問で良く知っているから 娘は私が作ったと思われるの凄い嫌みたいで、アドバイスはしたけど娘一番苦手な裁縫を頑張って縫ったよ。
だって、内申あげなきゃだし必死なのでした 。

私的にちょっと許せなかったのは、チャコペンのピンクの色が糸に色写りして白糸がピンク色のまま縫ってるからピンクの縫い目がのぞいてたりして^^;

何か洋服着せて着せ替えみたいにしたい、と宣うのでこの格好で服は難しいとまだハサミを入れる事の出来なかった大切なリバティーレースをなんと、ぞうさんの為にハサミ入刀〜〜。
波縫いしただけのスカートだけど可愛いね 。

この表彰を調査書に書き足してもらえるとのお話だったのに「あっ、先生に言うの忘れた〜」って、アンタこれでポイント上がったんじゃん!
まぁ、受かったから良いけど、1ポイントで泣いてたかもしれんやないかい。。

春休みにばぁばの所に持って行こう ♪
ぞうさん3

やっぱり、手作りっていいな〜。
子供達の作品に囲まれて幸せです♪
