07 | 2017/08 | 09
-
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Olive♪

Author:Olive♪
MANMANO by Olive♪という名前で帽子や小物、子供服の製作活動をしています。都内近郊のハンドメイドイベントに参加しています♪

Jazz Pianistの夫と21歳長男、テニスプレイヤ−&コーチ20歳長女、9歳次男の5人家族。
Jazzを歌いますが、現在は年数回イベントなど参加しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Thank you for coming

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

My Favorite

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

続・リバティで春帽子〜いよいよ明日、3/30ふじみ野イベント!〜

2014.03.29 11:17|未分類
イベントいよいよ明日です!

3/30(日)第7回ふじみ野ハンドメイドのおしごとに参加します。

リバティの春帽子がとても好評なので引き続き制作しました^^*

ベッツィのピーチカラー、控えめであずきミルク色っぽいとても素敵なお色!!!
とっても気に入ったのでキャスケットとベレーと2つ作りました。

デザインは全て私の帽子の先生、simprinさんこと岡部先生のデザインです♪

イメージ 60

アシンメトリーベレー

ベッツィとレースの組み合わせ♪
イメージ 58

こちらはワイルドフラワーズ

ブルー系で爽やか、とっても素敵!
個人的に一番お気に入りです♪

イメージ 59

ハンチングも、もう2つ作りました。

エミリーのラベンダーとコーラルピンクです。

イメージ 56

イメージ 57

気に入り過ぎて死にそうなので(笑)暫くリバティー帽子作り続けそうです。

明日、お天気が微妙なのですが、雨天の場合は4/6に延期となります。
これが入学式の前日なのよね〜〜。

どうか明日開催出来ます様に♪
てるてるぼうず作ります、リバティーで(笑)

先着ご購入者にプレゼントなどもあるそうなので是非遊びにいらしてくださいね〜!
お待ちしてま〜す♪

☆「第7回 ふじみ野ハンドメイドのおしごと」へ出店させて頂きます♪
                                                          日時: 2014年3月30日(日)10:30〜15:00 *予備日4月6日(日)                           *天候によって中止になる場合もあります。
     *屋外開催なので開始時間が早まる事もあります。

  ●会場● ハウスフォーラムふじみ野さん *屋外開催 ブースNO.33
富士見市ふじみ野1-6-5 0120-5454-95
東武東上線 ふじみ野駅 徒歩2分です。


リバティで春帽子♪ 〜3/30ふじみ野ハンドメイドのおしごと〜

2014.03.26 18:29|未分類
昨日、今日は東京はとても暖かでした。
花粉症は困るけど、でもやっぱり桜が咲くとウキウキしますね♡

3/30(日)第7回ふじみ野ハンドメイドのおしごとに参加します。
体調を崩してしまって中々制作に取りかかれませんでしたが、スパートで頑張ります!!!

春帽子、リバティを使ってみました^^*

エメラルドグリーンのベッツィでサイドリボンキャスケット。
リバティーってやっぱりすごい存在感! そして上品。
帽子に取り入れるの中々難しいですが、試行錯誤しながら色々挑戦してみました。

イメージ 55

Design by simprin size M


こちらはアシンメトリーベレー。
エミリーとオールオーバーレースの組み合わせ。
クラウンは綿麻の細かいヘリンボーン、素敵な生地です。

リバティーの春ベレー、とっても素敵に仕上がりました♪
イメージ 54


そして、ハンチング!!!
先生が作られていたリバティのハンチングが素敵で、トップを切り替えにして作ってみました。
このハンチングのチャームポイントのバックの切り替えにはレースを♪
自分用にも欲しいな〜。

イメージ 53


それから、トップリボンキャスケット3点。

細かい千鳥柄はとっても上品で素敵な生地。
太めのリボンに反対のサイドもおめかししてみました。

イメージ 52


こちらはリネンシャンブレー。
ブリムにレースを♪

イメージ 50

リネンシャンブレーお色違い♪
カジュアルなキャスケットになりました。
トリコロールのリボンにサイドにはベリボさんのタグを縫い付けました。
チェコ語のデークーイは「ありがとう」の意味。

イメージ 51

あと4日、ラストスパートで頑張って作ります♪
是非、イベントに遊びにいらして下さ〜〜〜〜い。

お待ちしてま〜す♡

☆「第7回 ふじみ野ハンドメイドのおしごと」へ出店させて頂きます♪
                                                          日時: 2014年3月30日(日)10:30〜15:00 *予備日4月6日(日)                           *天候によって中止になる場合もあります。
     *屋外開催なので開始時間が早まる事もあります。

  ●会場● ハウスフォーラムふじみ野さん *屋外開催 ブースNO.33
富士見市ふじみ野1-6-5 0120-5454-95
東武東上線 ふじみ野駅 徒歩2分です。

GUNKAN MARKET

2013.04.28 09:34|未分類
モノクロ

         THANKS A MILLION !!


GUNKAN MARKET終了しました。
沢山の方にお買い上げいただき本当に有り難うございました。
このような素敵なイベントに参加させて頂き、企画して下さったデリキャスの皆様に心から感謝申し上げます。

また、「Blogをみて来ました!」「いつも楽しみに見てます!」と言って頂き本当に嬉しかったです。
ママ友達も沢山きてくれて、とっても楽しい時間を過ごす事が出来ました。

そしてもうすぐ終了の頃、なんと私の帽子の先生、岡部淳子先生が突然目の前に現れびっくりして感激してもう嬉しくて、人目もはばからず号泣してしまいました(笑

先生は人一倍努力されて苦労してきた方なので、1歩を踏み出した私の気持ちがよく理解出来るのだと思いました。そう思うともうたまらなくてしばらく泣いてました。お恥ずかしい...

結局前夜に8個のコサージュと値札付けなどをしていたら徹夜となってしまったのに、不思議と全然大丈夫だった。
いつもBlogで拝見している作家さんたちとご一緒させて頂き、とても刺激になったし、また頑張ろうと改めて思います。
先生には「人の為に作ると腕があがるよ」と言って頂いたのがとても印象に残りました。
また今日から気持ちを新たに頑張ります!

斬新な軍艦の形をしたマンションの1Fスペースにて
軍艦マンション

GUNKAN看板

入り口

私のブース
マイブース

まーちゃんブース
まーちゃんブース

お隣はたけちゃんとPommeさん。
Pommeさんたけちゃん

たけちゃんのお洋服はやっぱり素敵だな〜。
パッチ風の切り替えとかフリルTもリボンのチュニックもとても可愛かった。

Pommeさんのこのブローチがめちゃめちゃ気に入って購入。
そしてデリキャスブースで以前欲しくて買えなかったドーナツ柄生地を発見!

戦利品

嬉しい〜〜〜!!! ドーナツポーチ作ろう♪ 
でもこれで女の子のサーキュラースカート作ったら絶対可愛いだろうな〜。

次回は決まれば6月、7月とイベント参加予定。さぁ委託のお洋服作りともに頑張ろう!!!

「海のハンチング」「森のハンチング」4/27(土)GUNKAN MARKETに参加します♪

2013.03.08 20:29|未分類
4/27(土)デリキャスさん主催の東新宿軍艦ビルで開催される"GUNKAN MARKET"にお友達と参加する事になりました。お洋服は素敵な作家さん達が沢山作られると思うので、(勿論、私もそれを見るのが一番の楽しみなのですが)お帽子メインで参加する事にしました。

「普段着にさっと被ればオシャレにキマる」そんな普段使いの帽子をお届けしたいと思います。
すごく作りたいお洋服があるので余裕があれば子供服も!

今日は宣伝バナー用の作家作品写真を送った所です。
改めて自己紹介を(笑

ブランド名 MANMANO by Olive♪
MAN MANO=a mano a mano
a manoはイタリア語で「手作り」の意味。

尊敬する大好きなイラストレーター酒井うららさんに名付けてもらったブランド名です。

今日送った写真はこちら。

kidsサイズの「海のハンチング」「森のハンチング」

デリキャス用

ポーランドリネン100% サイズ54cmです。

帽子はJazz ピアニストの夫の為に作り始めました。
62cmサイズは既製品では中々無く、夫の敬愛するセロニアス・モンクや昔の黒人Jazz menがステージで被っていた様な帽子を作ってあげたいと思ったのがきっかけです。
これまで、ツアーに出るたびにお守り代わり?(笑)にハンチングを作ってきました。

そして、私は54cmの幼児サイズ><;;たっくんの園帽が余裕で被れるという...
これまた既製品の帽子は大きすぎて、必ず飛ばされてました(笑

サイズの事で何人かに相談しました。
すると、イベントではLサイズの大きめサイズをご希望の方が多いのだとか。

親子お揃い、ハット類、キャスケット、ワークキャップ、そして大好きなハンチング等を作ります。

是非、こんな帽子作って欲しい!とか、何cmで作ってほしい、等
ご意見ご希望をお寄せ頂けると制作の参考になりますので、宜しくお願いします♪

そして、共同参加する幼稚園のママ友、uneことまーちゃんです。

作家名 une

Blog 明日もまた、晴れるといいな。

布小物・毛糸小物・羊毛小物

ついほっこり笑顔になるような、
どこかあたたかな表情を持つ作品を、
日々少しづつちくちく編み編みと作りました。

まーちゃんデリキャス_convert_20130308210654



まーちゃんはあちこちのイベントで活躍しています。
私は彼女の大ファンです♪プロデューサーを申し出たいくらい(笑

作品と同じく彼女もふんわりとしたとても優しく素敵な女性です。
彼女の作る物とコラボできたら良いな〜とこれを書きながら思ったりして。

楽しんで作りたいと思います♪






