09 | 2017/10 | 11
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Olive♪

Author:Olive♪
MANMANO by Olive♪という名前で帽子や小物、子供服の製作活動をしています。都内近郊のハンドメイドイベントに参加しています♪

Jazz Pianistの夫と21歳長男、テニスプレイヤ−&コーチ20歳長女、9歳次男の5人家族。
Jazzを歌いますが、現在は年数回イベントなど参加しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Thank you for coming

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

My Favorite

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Information

〜ハンドメイドイベントのお知らせ〜
☆第5回あらかわ手づくり市 開催日時:平成28年6月11日(土)10:30~16:00 会 場:日暮里サニーホール http://www.acc-arakawa.jp/event/others/2016/04/5-2.html ACC(公財)荒川区芸術文化振興財団 ℡03-3802-7111


--.--.-- --:--|スポンサー広告

パパのステージ用にMen's ニットジャケット♪

2015.11.11 23:46|ハンドメイド
現在ツアー真っ最中の旦那。
御守り代わりにステージ用にMahoeanelaさんのメンズニットジャケットを縫いました。
いつもは帽子を縫ってたのですが今年はジャケットを♪

MAFFONさんのリバーシブルジャガードニット、大好きなヘッドフォンとレコード柄です。
サイズXL~! デカイ^^;
ジャケットXL

IMG_8782.jpg

ボタンを買いに行く時間が無かったので持ち合わせのメタルボタンで。
ちょっと小さかったので3個つけました。

見返しは鍵盤柄をどどーんと。メガネタグと遊んじゃいました。

見返し鍵盤

鏡の前で「おおおーっかっこいい!」とナルシでした(笑
着画XL

ポケットの柄あわせ、頑張りました~!ぴったりでしょ?!
腕が短いので袖丈は大分つめました...
でもそれが手作りの良いところ!!!既製品だといつも長くてね。

良いではないですかー!

ステージだったらもっと派手でも良かったかしらね~~? !

生地は沢山あるし、また作りましょ♪
好きなものを作るってなんて楽しい~~!

10/19発売!Mahoeanelaさん『ニットテーラージャケット~for Lady~』モニター

2015.10.15 22:50|ハンドメイド
10/19(月)より、待ちに待ったMahoeanelaさんのニットテーラージャケットのジュニア、レディース、メンズサイズパターンが発売になります♪キッズサイズから実にメンズの180-XLサイズまで充実のサイズ展開です!

私がモニターを引き受けたのは半年前。
修正を重ねて本当に素敵なニットジャケットのパターンが完成し、今回作らせていただいてとっても嬉しいです。

ニットジャケット170M-2

身長167.5cm
パターンサイズ 170-Mショート丈ver.パッチポケット
ジャケット使用生地 slowboatマルチスラブ裏毛ニットブラッドオレンジ

今までこんなに手軽に作れる大人のニットジャケットの型紙に出会ったことがありません。
テーラードの襟部分、ここだけ慎重に縫い進めてクリアすればあとは何にも難しいことないです。
それも写真入りの仕様書にとってもわかりやすく手順が書いてあるのでその通り縫い進めれば絶対大丈夫!
IMG_8417.jpg

ジャケットを買おうと思ったらお値段もお高いし、着まわせるようについ無難な色を選んでしまう。。
でも自分で作れたらこんなオレンジ色のジャケットだって、遊び心いっぱいの柄物のジャケットだって作れちゃう!

肩線と裾と袖口にもウーリースピンテープを入れてあります。
Mahoeanela shopではカラーも豊富に揃っています。

脱いだ時に肩線のウーリー(伸び止めテープ)が見えるので濃色、淡色近い色があるといいですね!
これはレンガ色。
ブラッドオレンジにピッタリで嬉しくなっちゃいました♪
余っても、ウーリースピンテープはマスクゴムにも使えますよ~。

IMG_8415.jpg

見返しには布帛生地を、乙女心を忘れずにリバティーのJenny's Ribbonを使いましたよ❤️

FullSizeRender.jpg

そしてMahoeanelaさんの超簡単可愛いニットフレアースカートをコーディネイトしました♪
FullSizeRender-3.jpg

170-Mサイズの膝丈ver.です。
生地はslowboatさんのレース接結ニットを使用しています。

この生地、このパターンにピッタリです! 自画自賛!!!
とーっても繊細で上品で素敵な生地。

FullSizeRender-2.jpg

台形の4枚を接いで、ウエストも35mmゴムをベルト生地に4箇所縫い留めるだけ!
あとはロックミシンでダーーーッと、本当にあーっという間に出来ちゃいますよ!

FullSizeRender-1.jpg

いつもは子供達の着画を自分が撮影する方だけど、今回は自分がモデルなので写真好きな夫に頼んで撮ってもらったんですが、体に力が入って固いんだよ!って何度もダメ出しで(笑)モデルさんって瞬時に自然なポーズがとれてすごいな~。

ニットジャケット170M-1

私はとっても手が長いんです🐵
既製品はまず袖丈は短くなってしまうんですけど、Mahoeanelaさんの170サイズは本当にピッタリで有難い。

ニットジャケット170M-3

夫のステージ用に縫ってあげたくて妄想が止まらず、発売が待ち遠しい~!

メンズの胸ポケット、フラップポケット、ショールカラー表衿、裏衿の4パーツは、
購入者を対象とした無料メール配信の型紙になります。


レディースの胸ポケット、フラップポケットの2パーツは、購入者を対象とした無料メール配信の型紙になります。
(レディースにショールカラー配信の予定はありません。)


レディースジャケットの販売ページはこちらです→http://mahoeanela.com/?pid=94240852

10/19(月)よりいよいよ発売!裏毛、接結ニットなどお気に入りの生地で是非作ってみて下さいね~!

子供服型紙ならMahoe Anela shop
子供服型紙ならMahoe Anela shop

Mahoeanelaさん『6wayサマーワンピース~ for junior ~』モニター

2015.09.10 03:28|ハンドメイド
Mahoeanelaさんの大人気キッズパターン『6wayサマーワンピース』に待望のjunior サイズが仲間入りです(σ゚∀゚)σ
今回、2着作らせて頂きました~❗️

まずはこちらのパフ袖チュニック丈ver.


使用生地 綿リップル


早速着画です。
身長165cm、体重54kgの娘が160-Mサイズを着用しています。



Mahoeanelaさんで取り扱っている大好きなキラキラボタンを付けました~✨



コールゴムを叩きつける縫い方はMahoeanelaさんのパターンでは沢山使われていますがあっと言う間にパフ袖作れちゃいますよ~!Mahoeanelaさんのコールゴム、とってもしっかりしてて丈夫です!

娘はとっても着やすい!とお気に入りな様子。
今日もこれを着て食事会に出かけておりました( ॢꈍ૩ꈍ) ॢ
私が今まで色々作った中で一番着てくれてます💓

もう1着はフリル袖ブラウス丈ver.



同じく160-Mサイズ。
とっても薄手のコットンボイル生地です。
下段フリルの生地を配色で変えてみました(*゚v゚*)

正直、これはマッスル体型の娘には可愛すぎるのでは無いかと思ったのです。
娘も最初見たときフリル袖ちょっと照れ臭そうだったのですが、これが着せてみたらとって可愛い‼️
人気なワケね~!と納得(。◠‿◠。✿)



ジュニアサイズともなるとこのデザインで心配なのは脇の開き部分。
ここは下着が見えないようにゴムを叩き開きすぎない工夫がされています。



腕を上げてみたところです。


どうですか?ちゃんとおさまってます。






こちらのパターンは、Mahoeanelaさんの4周年記念5%OFFセール期間の9月中に発売予定ですよ~‼️
⇨10月1日〜10月7日の100円OFFキャンペーンに変更になりました。
サマーワンピース(ジュニア用)SHOPページ URL→ http://mahoeanela.com/?pid=92990058

是非お楽しみに~❗️
子供服型紙ならMahoe Anela shop
子供服型紙ならMahoe Anela shop



🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁

お盆休みに伊勢志摩に旅行しました。
知人のお世話になり、食の贅沢を尽くした幸せな旅でした。

伊良湖岬から伊勢湾フェリーで鳥羽港へ。鳥羽の水族館ではジュゴンに会えたし、横山展望台からの志摩の絶景。

来年にはサミットでこの景色をオバマ大統領たちはきっとヘリコプターで空から眺めるのですね。

念願のお伊勢参りに赤福氷。

浅瀬まで小さな魚の泳ぐ、透き通った阿児の松原での海水浴🐚

スペイン村ではジェットコースターで絶叫し、夜はパレードと花火まで楽しみました。

しばらく志摩ロスで切り替えできず、困りました(*゚v゚*)
また行きたいな。



卒業式にP.Dさんニットジャケット♪

2015.03.08 11:11|ハンドメイド
小雨まじりの寒~い朝、
昨日は娘の高校の卒業式でした。

娘の学年までは制服は強制では無く、「標準服」の扱いで指定日以外は普段の服装は自由だったのです。
卒業式も袴やドレスやスーツと様々で、昨年の卒業式の先輩方の写真を見せてもらいどうしようかと思っていました。

和裁本を見て、袴を縫ってみようか、なんて思ったりしましたが、娘が「みんな制服みたいだよー」なんて言ってたので安心してたら、「やっぱり皆んな綺麗な格好してくるんだってー!」と寸前になって( ☉д⊙)
来年には振袖を買うために積立てしなきゃ!なんて思っていたところ。
何万円もするスーツを買う気にもなれずジャケットを縫うことに!

レース柄ジャガードキルトニット、去年随分見かけましたが、猫さんで一目惚れして購入したもの。アウターを作ったら素敵だろうと長めに買ったおいて良かった!



パターン polkadropsニットジャケットLサイズ

ニットジャケットですが、布帛仕様で手間がかかりますが、仕上がりは本当に素敵です。
最近は随分ジャケットを縫ったので襟のきざみも抵抗が無くなったこの頃(笑)
僅か、ふた晩で仕上げ達成感ありありです。これも丁寧な仕様書のおかげです。

後ろのベンツ開きもとても気に入ってます。




スカラップレースの黒い生地とレース生地を重ねてスカートも縫う予定でしたが、時間が足りず断念。
スカートは持ち合わせのものでまにあわせました。

生徒達は登校時間が早く、別々に行ったので校門の所で写真を撮りたかったけれどか叶わず…。
式終了後もホームルーム後は部活動の三送会やらで、結局子供には会えず{(-_-)}
帰宅してからもクラスで食事会やら何やらで、結局着画が撮れずー(ーー;)
こんなものでしょうかね…。

片道5km弱の道のりを毎日自転車で頑張って通いました。

ドキドキしながら入試の発表を見に行った時のこと。
スポーツが盛んで都立高校の模範となってる体育祭、大迫力のマスコットに応援団。
元気一杯、ユーモアあふれる部活動対抗レース。
持久走でトップでゴールした娘の勇姿。

長い道のりを走りながら色んな事を思い出しポロポロと涙が出てしまいました。
吹奏楽部の威風堂々の演奏でこれまた自分の吹奏楽部の時と重なり涙が溢れ、ぐしゃぐしゃに泣いていた母です。
やっと落ち着いた頃、私の斜め前のお母さんがずーっと泣いているので危うくまたもらい泣きしそうになりましたが、こらえました(笑)

とっても良いお式でした。

そんなわけで今朝はボッテリ目が腫れていますw
外は雨だけど、ホッとしてとても晴れやかな気分です。

子供達、担任の先生にサプライズで個人個人の写真入りの手作りのアルバムとカーディガンなどをプレゼントしたんだそうです。先生、必死で涙をこらえてたそうです(b゚v`*)さすが高校生!

卒業おめでとう‼︎

Mahoe Anelaさん2/19発売パターン"リリーフリル~for junior~" モニター

2015.02.18 01:57|ハンドメイド
ただいま深夜1:50。
机の上にはパパとたっくんのバレンタインのチョコレートがたくさん、、
手を出したいのをぐっと我慢してモニターレポートですw

2/19(木)発売開始のMahoeAnelaさんの待望の「リリーフリル~for junior~」のモニターをさせて頂きました♪

まずは、こちら新発売のシンプルラグラン+リリーフリルVer.

シンプルラグラン

サイズ160M Slowboat ポンチニット"パンケーキドット"、mocamocha アンティークフリルレースBlack

胸元にはMahoeAnelaさんのストレッチレースの黒を挟んでいます。

着画〜!
身長165cmの娘が160Mサイズを着ています。

シンプルラグラン+

コーディネイトしているスパッツは、MahoeAnelaさんの「【3way】裾リボンスパッツ ~for Lady~」のフルレングスです。



ブーツと合わせたため、残念ながら折角のアレンジが見えてません><;

 スパッツリボンアレンジ


Blogで紹介されている、裾のリブのリボンアレンジです。簡単でとっても可愛くなるアレンジですよ〜!

テニス選手なので腕も脚も筋肉がすごいんです^^;
市販のスパッツも、Mサイズのスパッツも入らなくてLサイズで作ったらちょうど良い!
ゆったり穿けて娘もびっくりしてました。

こんな時、手作りっていいな〜と改めて思います。
シンプルラグランも肩幅や厚み、腕を綺麗にカバーしてすっきり見えます。

Mahoeさんのパターン、後ろ姿見るとウエストに向かってシェイプされたラインがとってもきれいなのがよくわかるんですよね。

そーいえば、トレーナーワンピが発売になった時、Kizunaさんに丈の短いのも作って欲しいと言ったら、自分で作れるでしょと言われたのを思い出しました(笑)

それにしても、お袖のパフ具合がいつも可愛いです❤️
フリルはね、4コールゴムを伸ばしながら縮めてつけるので見た目よりずっと簡単なんです!

今回、黒と紺という濃色のレース生地を使ったことで思ったこと。
4コールゴムの黒が欲しい!!!
ゴムが見えないように縫うのですが、少しはみ出てしまったり、レース生地だと透けて見えたりすることも
あるので、濃い色のゴム中々見かけないですよね?

なのでその事を伝えたら、検討してくださるとのことです。


そしてもう一着。
大人気のくま耳ベスト+リリーフリルVer.

ジャガードニットで仕立てました♪
くま耳りりー

サイズ160M Slowboat ジャガードニット@font 、mocamocha アンティークフリルレース ネイビー

着画です。

くま耳ベスト+

やっぱりMahoeさんの看板(なのか?)だけあってくま耳ベストは可愛い❤️

今回は娘に生地を選んでもらいました^^*
ボリュームがでるフリルレース生地ですが、見頃もフリルレースも落ち着いた色をチョイスしたので
子供っぽく甘くなりすぎず可愛く仕上がったと思います^^

薄手の生地にリバティーの落ち着いた柄のフリルも可愛いだろうな〜と妄想しています。
娘はとても着心地が良くて、動きやすい!との感想でした。

そしてなんと、カンガルーポケットがプレゼントパターンに仲間入りになるそうです↓
 http://mahoeanela.com/?pid=86928526

くま耳ベストにつけてもラグラントレーナーなどにつけても良いですね〜!
上記ページより、商品ご購入の際に忘れずカートインして下さいね♪

「リリーフリル~for junior~」2/19(木)より販売スタートです!!!
MahoeAnela shopへGO! →http://mahoeanela.com/?pid=86937070

いよいよ来月は高校の卒業式です。
これからもテニス選手として頑張り続ける娘です。

仲良し6人でのUSJへの卒業旅行。今回作ったリリーフリル着ていくそうですよ^^
18歳の娘のこんな素敵な洋服が作れて本当に幸せです。

Kizunaさん、Coconeさん、いつも有難うございます♪
早くニットジャケット作りたいです(笑

子供服型紙ならMahoe Anela shop
子供服型紙ならMahoe Anela shop

